「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』 第6話 観ました

2010-02-09 03:24:35 | アニメ
今日は町の市の立つ日の様です。
その市で黒スーツの男がなにやら色々なものを漁っています。
相方が箱を持って男が選んだ品物を受け取っている。一体なんだろう?

ちなみにその日は、カナタたちの給料日の翌日でしかもカナタの公休日なんだとか。
しかもお給金は現金で支給されたそうです。
ちなみに、通常、ここの軍隊のお給料は軍票で支払われる上に遅配が当たり前なんだそうで…
それがそうでない理由は…
どうも、部隊でお酒を密造して密売しているらしい。
前からカナタが知らないとか、秘密と言っていたのはコレだったらしい。
まぁ、カナタは素直な性格なので知らなければ知らないほうが良いのかも知れませんね。いずれ知ることになったとしてもまだそれを知るには早い…と。

ところでお酒を卸売りしていたのはあの雑貨屋、ナオミさん。
買い取っていたのは、ローカルな非合法組織。
しかし、その年の取引では問題が発生。
中央の非合法組織がそのお酒を取引したいと乗り出してきたらしいのだとか。
で、どうしようって事になったらしいけど・・・

その相談を雑貨屋のナオミさんと取引先の組織の親分(なのかなぁ~)がしていたとき、カナタがいつものガラス細工のイルカを観ていてガラの悪そうな黒スーツの男たちに弾き飛ばされてショーウィンドウにぶつかった。
その後、カナタさんの姿が画面上から消え、どう動いたのか判らなくなっていたのですが・・・
それについてはとある茶番が終わってみたらすっきり判ったですよ。
ちなみにとある茶番とは、お酒(多分ウィスキー系の蒸留酒)の製造元でかつ装備も充実している第1121小隊のカナタ以外の構成員と、取引相手の組織の人間とで密造酒の値段で揉め事が起こって、組織の連中が抹殺されてしまうという事を新たな組織の連中に見せ付けることだった。
拳銃を突きつけられても、たじろがないで撃ち返す。
撃ち返し方も、機関銃を腰だめに構えて掃討する!なんてシーンを見せ付けられて、こんな非常識な恐い組織と取引できるか~~~的な展開で逃げようとしたら…
彼らの乗ってきた車の上に落石が発生して車がオシャカ。
歩いて逃げていきました。
この時、リオがモーゼル大型自動拳銃、ノエルがMG42、クレハがMP40をブラックスーツ姿で乱射。一見、禁酒法時代のギャングっぽいですけど…武装ははるかに上です。
フェリシアさんはバラを片手に悠然としていたんじゃ、迫力ありすぎですね。
もちろん、お芝居でやったことなので派手にぶっ放したように見えても、死人どころか怪我人すら出ていません。
なんか皆さんノリノリでぶっ放していたようですが、実はコレ、バレたら色々とまずいと言うか、まずいよを通り越した違法行為。最悪、そのまま銃殺クラスの違法行為らしいけど…あの砦に配置された小隊構成員の伝統なのだそうで、それをフェリシアさんたちが受け継いでいるのだとか。
小隊の中で一番反対しそうなリオがそれに加担している理由とは、その密造酒が亡くなったと思われるリオの母親が好きだったお酒の銘柄だったからなんだって。
なんと言う偶然。いや、必然かな?
で、そんなそちらの方はこの茶番をやった分の値引きを相手から迫られますが…
ナオミさんが潰れた車の中に残された町の市で逃げた組織の連中が買った雑多なものを引き取り、その売り上げ分、お酒を値引きするって事で落ち着きました。まぁ、八方丸く治まって良かったですよね。

でも、一つ謎が…
誰が車を潰したの?
ナオミさんが不思議に思ってその場にいた全員に尋ねますが誰もそんなことはしていないのだとか。謎ですね。
あ~~~そういえば車が潰れたとき、かすかにカナタさんの声が聞こえた気が…

と、言うわけでCMを挟んでBパート。
時間軸は、カナタさんが初給料を持って町に出掛けるところまで戻り、カナタさん視点で話が進むようです。
まずは、ナオミさんのお店でガラス細工のイルカを観ていたら黒スーツの男に弾き飛ばされて窓のぶつかるシーンです。
その後、ナオミさんが店の外に出てきて雑談。
いま、お給料が出ていて買おうと思えばあのガラスのイルカが買えてしまうんですよ。でもどうしよう
的ナ話をしたあと、ナオミさんはたとえ話である相談をします。
そのイルカ、あんた以外の人も買いたいって言ってきたらどうする?
その質問に本当にそういう競争相手が出来たのかとあせるカナタが可愛いというか、相変わらずだと思いますが…
それがたとえ話だと知って
イルカは可愛いけど、本当は恐いものなんだと嘘を言って諦めさせる
と、答えました。それを聞いてナオミさんはお酒の件の茶番を思いついてやらせたようです。
なるほど、こんなところでAパートとリンクしていたのですね。
その後、カナタは町の市で教会の孤児の女の子ミシオと出会いちょっとお話します。
私、木の箱を探しているの。ねぇカナタおねぇちゃんは市で何を買うの
と、問われて、離れて暮らしている家族に送る贈り物を買いたいなと話したら急に一人で行ってしまいました。
まぁ、確かに彼女は孤児ですから家族はいない訳でそこいら辺ちょっとアレですよね。
そんなことを引きずりつつ市で品物を物色していたら、今度は教会のシスター、ユミナに会いました。
ユミナに先ほどの事を相談したら、そのまま静かな街角の石段に移動してお話あいに。
ミシオはセーズの町の生まれではなくて先の戦争で激戦地区だった西の国の生まれでそこから母親と一緒にやってきたのだそうです。でも、母親は西の国の流行り病に感染していてセーズの町に来てすぐに亡くなった。
彼女が探している木の箱と言うのはその母親が持っていたものらしいのだけど、教会が彼女を引き取ったときには家からすべてのものが無くなっていて…
そんな話のついででそこで、ユミナの悩みを聞くことになったのです。
ここいら辺、年の近い同士の気安さと言うのがあるのかもしれませんね。
カナタはもともと社交的ですし、シスターはお仕事柄お話を聞くのが得意ですしね。同世代、同性でのお話は必要ですよね。
曰く、孤児ですから父母や兄弟はいなくても今は一緒に暮らしている私たちが家族なんです。だけど、家族と思われていないというのは辛いです。的なことですね。
それを聞いて、一度は見失ったミシオを捜します。
それでカナタさん行き着いたのはとある崖上の廃屋。その廃屋の屋根の上にミシオを見つけます。
そのミシオのそばに寄ろうと屋根に上がったら…
ミシオがバランスを崩して滑り落ちかける。
間一髪で、カナタが間に合って救い上げる。
力的にギリギリだったみたいだけど、コレでも軍隊訓練のおかげでそれは何とかなったみたい。
何が幸いするか判りませんね。
で、そんな救出劇の時、崖っぷちの岩が崩れて…
ああ、なるほど、コレでAパートの車が潰れたという訳ですね。

トラック一杯のお酒と、潰れた車の中から回収した雑貨を前にしたナオミさんの所にカナタとミシオが潰れた車を心配してやってきた。
もしかして、車を弁償しないと…的な考えでやってきたカナタさんですけど、
ナオミさんは車を潰したのはあんただったのかい?いい仕事したよ。
と、給料袋ごと差し出すカナタに微笑んだ。
そんなナオミさんが集めた雑貨の中に、ミシオが探していた木の箱があった。
多分、今回のカナタのお給料はその箱の代金となったみたいだけど、少しはまけて貰えたのかな?

そして教会。
教会ではやってきた司教さんが赤子に祝杯と命名をしていたです。
例の漢字で名前を書いてやり、その文字の読みと意味を教えていたです。
そのサポートをしていたユミナが私はまだまだ未熟です。孤児たちから家族として見られていないのです
と悩みを打ち明けると、いやいやそうでもないみたいですよ。と司教。
そんな教会の扉にはカナタに付き添われたミシオが例の木箱を抱えて…
なんとなく箱根細工っぽい感じのしたその箱ですが、やっぱりそうだったみたいで…女の子が複雑な手順を踏んで開けたその中からは、女の子の髪飾りが出てきました。
その髪飾りを手に、それまで頑なに拒んできた髪の毛を梳くことを自分から進んでやってもらうようになりました。
今までそれを拒んでいたのは、その髪飾りがなかったから。
その髪飾りが女の子にとっての家族の証しだったので、それなしには髪を梳いてもらうわけにはいかなかったらしい。
そんなケジメを女の子は抱いていたようです。それはそれで切ない話ですが…
大事なものが見つかってよかったですね。

さてさて、そんなそれぞれの一日が終わったあと
砦の中でカナタはリオから“運命”について聞きます。
リオが言うには“運命”とか言うものは信じていないそうです。
生まれついてあるものに良いものは無い。だから、もし“運命”と言うのがあるのならそれは、そうなるよう努力した結果だと言いました。
いかにもリオっぽい考え方ですね。
この一日の出来事を視聴者目線で見てみると確かに、リオの考え方でよい感じがしますし、なんとなくうんちくが含まれているようにも思えます。

ところでそのリオの件ですが・・・
おそらく、リオの家は裕福な家なのだと思います。
でも、おそらく位の高い軍人であろう父親はその仕事ゆえ、家にいる時間が少なく仕事優先で暮らしているのでしょう
それで妻の死に目も任務で見取ることも出来ず、なことになっているのだと思われますが…
そのことは判りつつも納得したくない複雑な心境なのかも知れませんね。
でも、そんなリオの言葉には説得力があったように思います。

あ~~~そうそう、些細な事なんですけど…
リオさん、鉄砲の引き金に指をかけるのは発砲するときだけにしてくださいな。
威嚇の時の指の置き場所はトリガーガードの横ですよ。じゃないと危ないでしょ?
軍の訓練で教わりませんでしたか?
(細かいことですけどね…)

それから、ミシオの過去話でどうしてこの世界が終わった世界なのか、その一端が見え隠れしていましたね。西の方の国はどうやら戦争で使われた細菌兵器で滅んだようですし…。でも一体、何と戦争をしたのか?
それが謎ですね。

ではではこの話の詳しいことは公式HPとこの記事にTBをくれた方々の記事を参照にして下さいませ。

主題歌 光の旋律 kalafina

コメント (2)   トラックバック (41)   この記事についてブログを書く
« ケータイ国捕り合戦 | トップ | 『おまもりひまり』 第6話... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (67式)
2010-02-10 20:07:00
ユミナさんの服は、一見シスター風だけれども巫女服のテイストも混じっているのですネ。
あの世界 (きつねのるーと)
2010-02-10 20:39:07
>67式さま
この世界の教会というものは日本の神社のスタイルが色濃く反映しているようなので、シスター服も巫女装束っぽいものになっていると思われ…

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

41 トラックバック

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」感想 (マナヅルさん家)
いよいよシリアスパートに突入か!?
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
カナタの初休暇-----------!!ようやくカナタに初任給が!!どうやら現金支給と思ってなかったカナタには意外なようですが、これにはなんだか裏がありそう。それを話そうとしたクレハはノエルたちに連行されてるし(><)どういうからくりだ~?折角だから、今日は仕事....
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」第6話 (日々“是”精進!)
★キャラソンCD付きの2枚組!(Blu-ray)ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】(Blu-ray)(...第六話「彼方ノ休日・髪結イ」セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出る。偶然にもその日は、街の中央広場で市が開かれる日。初任給を手にあちこ....
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」 (SERA@らくblog 3.0)
カナタは初任給&初休暇に街に出かけますが。 辺境なのに給金が出るのは…理由ありなんですね(^^; お休み、ボウヤたち♪ 酒の密売にマ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #6 (桜詩~SAKURAUTA~)
【彼方ノ休日・髪結イ】 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:金元寿子販売元:アニプレックス発売日:2010-04-21クチコミを見る BパートがAパートに繋がってる!? 
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」 (アニメレビューCrossChannel.jp)
なぜかカナタには内緒の第1121小隊の収益源の密造ワインの取引、カナタが休暇に出会った孤児院のミシオの過去、並行した二題話が主人公が気付かぬうちにクロスしてゆく「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」第6話。戦争が人々の心につけた爪痕を少しづつ炙り出しながら、セーズの街での...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 『彼方ノ休日・髪結イ』 (リリカル☆スアラ)
優しい嘘と嘘の密売 上官殿の心意気で初任給と休暇を貰ったカナタは街にお出かけ。 まだイルカの置物気になってたんだw 一方、居残...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」 (Spare Time)
『セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出ました。 偶然にもその日は、街の中央広場で市が開かれる日。 初任給を...
巡回悠感 (還山捫虱堂)
はなまる幼稚園〔5〕 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 〔6〕 
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 彼方ノ休日・髪結イ (また奥深い名言が生まれちまったな・・・)
「誰かの生み出した偶然が、巡り巡って他人の人生を大きく変えることはあるのかもしれない」
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 06話『彼方ノ休日・髪結イ』 (本隆侍照久の館)
初任給をもらって初の休日とことで、カナタはおしゃれして街に出ることに。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」 (WONDER TIME)
「リオ先輩は 運命って信じます?」 初任給を手に街へと向かったカナタの一日! そして1121小隊の裏の顔、フィリシアの黒さが発揮されてい...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」 (つれづれ)
 カナタの初任給。イルカを眺めている彼女がちょっと怖かったです。今回は構成が面白かったですね。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(そらおん!) 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」 (白狼PunkRockerS ~白に染めろ~)
唯の所属している部隊は、地元のマフィアから小銭を稼いでいた 唯「なんてこった。こんな末端の部隊も 既に腐っていたとは。大総統が実は...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 これでカナタも私達と同罪ね。(ウソ) (めもり~る~む)
■彼方ノ休日・髪結イ 今回はABパートで同じ一日を2つのベクトルでザッピング! 試してないのですが、まさか「ドルアーガの塔」の裏表...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」 【感想】 (満天の星空の下で)
「素直なのがカナちゃんの良いところよ」 遅配もせずにきちんと支払われる給金に対して何の疑問も持たないカナタでしたが、そんな彼女の...
『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』#6「彼方ノ休日・髪結イ」 (ジャスタウェイの日記☆)
「ねぇ、もしそのイルカを横取りしようって奴が出てきたらどうする?」 ようやく初めての休暇と、初任給をGETしたカナタ。 特に給料の...
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」6話 彼方ノ休日・髪結イ (蒼碧白闇)
「誰かが生み出した偶然が巡り巡って他人の人生を大きく変えることはあるのかもしれない」 というリオの締めの言葉どおりの話。 酒にしろ車...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」 感想 (Little Colors)
カナタの初お給料日と休日。出荷の謎を明かしつつ、2つの出来事を同時進行させたお話でした。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト~第6話 感想「彼方ノ休日・髪結イ」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、カナタは初任給&初休日と初物尽くしですが、辺境なのに軍票ではなく現金で支給されます。普通の人なら疑問に思いますが、純真無垢のカナタは何も気付きません。クレハが「実は副ぎょ」まで言っても何一つ気付きませんが、クレハはノエルに口を...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
カナタ、初めてのお休み。 初任給♪初任給♪ 第1121小隊のお金はふくgy…。 カナタ、街へ出陣! 残ったリオたちは副業開始! なるほどね~、4話で言ってた出荷とは副業で作った物の出荷を指すのか。 副業の内容は、カルヴァドスの密造、下手をすると国家反逆...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」 (妄想詩人の手記)
あー、もう半分とか。早すぎるよねぇ。
[アニメ]ソ・ラ・ノ・ヲ・ト:第6話「彼方ノ休日・髪結イ」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
ヤバイ。この面白さに今後自分がついていけるか心配だw。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト・第6話 (新・たこの感想文)
「彼方ノ休日・髪結イ」 おめかしをして、出かけようとするカナタ。初任給に、最初の休日。それを手にして、街へと繰り出すカナタ。そして...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第06話 「彼方ノ休日・髪結イ」 (ゆる本 blog)
ちょっと残念なお風呂回から、今回は二元中継のアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の第6話。 ネタ「黒い?フィリシアさん」もどうぞ。(前回、何...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」 感想 (サボテンロボット)
★★★★★★☆☆☆☆(6.5) 初給料をもらったカナタが市場に出かける話。 予告の映像が結構はっちゃけてたので てっきりカオスなギャグ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」 (明善的な見方)
年下3人で遠足に出掛けて親交を深めたのが前回、 今回はカナタの初任給と大事な人なお話。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」 (我が名[怠惰]であることをここに証明する)
今回はカナタの休暇のお話。 前話もそうだったけど、相変わらずのシリアス詐欺でした。 ソラヲト6話の感想です(・ω・)ノ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 『彼方ノ休日・髪結イ』 感想 (メルクマール)
「いい話」の裏に「暗い世界観」が垣間見えるという構成は一貫しています。ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 『彼方ノ休日・髪結イ』 の感想。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 『彼方ノ休日・髪結イ』(感想) (アニメ-スキ日記)
いい話過ぎて・・・w 「運命を感じるような経験でおなかがいっぱい 」なんてカナタ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 (ニコパクブログ7号館)
第6話『彼方ノ休日・髪結イ』ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・初めての給料日?
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第六話「彼方ノ休日・髪結イ」  (ひそかにささやかにアニメを応援している日記)
参りました、今回のお話。 今までも個人的な印象として、毎回のようにイメージが変わったり、新しい発見があったりするこの作品なんです...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」 (のらりんクロッキー)
かわいい顔して…まさか 裏稼業やってたとはね(ノ゜ο゜)ノ\(゜□゜)/ これも生きていく術なんだろうけど、すでに小隊の伝統になっていて、ナオミさんまでグルとは。 裏稼業に足がつきそうになって取引先とタッグを組んで一芝居。 みんなノリノリだあw フィリ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」 感想 (ひえんきゃく)
セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出ました。 偶然にもその日は、街の中央広場で市が開かれる日。 初任給を...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第06話 彼方ノ休日・髪結イ (猫が唸る感想日記)
Bpartイイハナシダナー(´;ω;`) ちょっと出来すぎな展開だけど、リオが言ったとおり、誰かが生み出した偶然が巡り巡って誰かを救うことになるのなら、それはとっても素敵な事だよね。今回のApartとBpartの連続性が正にそれってわけですなぁ。酒売買という違法...
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」 第6話『彼方ノ休日・髪結』 (おきらく委員会 埼玉支部)
 第6話「彼方ノ休日・髪結い」 セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出ました。 偶然にもその日は、街の中央...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」  (破滅の闇日記)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/04/21)金元寿子小林ゆう商品詳細を見る カナタが初給料&初休暇を貰ってかなり嬉しそう。辺...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第06話「彼方ノ休日・髪結イ」の感想。  (いーじすの前途洋洋。)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第06話 「彼方ノ休日・髪結イ」 評価: ── ルミナさんじゃなくてゴメンね 脚本 吉野弘幸 絵コン...
ソラノヲト【6話】 「彼方ノ休日・髪結イ」 (生徒会の放課後 こーひーたいむ)
ソラノヲト6話です。 相変わらず、ストーリー性が見えない作品です。 今回はカナタのお休みの日・・・のお話みたいです。 ・ストーリー カナタは初任給を手に初のお休み、初の給料、初の・・・で初めてづくしでうきうきの様子。 リオらも温かくカナタを送り...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話『彼方ノ休日・髪結イ』 (風庫~カゼクラ~)
AパートとBパート。 別人物主眼だけど所詮は同じ街の中…というには偶然の度合いが高いゼ! でも構成としては面白かったかな~何となくオチの予想はついてても。 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: Blu-ray
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」 (空色きゃんでぃ)
今日はお給料日! カナタは街へお買い物に♪ 平和だ~(*´∀`*) しかし、カナタのいない間に違うアニメが始まってしまいます! このアニ...