ちょっとネタとしては出遅れた感が或る音楽の情報なのですが・・・
このブログを書き始めた当初、紹介した記事の同人音楽が気がついたらメジャーにデビューしていてビックリしました。実はその記事は、直前にテレビで紹介されていた曲だったらしく、その記事は当時としては信じられないIP数を記録していましてテレビの力って凄いって素直に思った記事でもあったのですが…
それはさて置き、この立道聡子さんの「たからもの . . . 本文を読む
予定調和で終わりました。
お話的には物凄く順当に進んで終わったこの話ですが…
シナリオ的には、観ていてちょっと不満とか突っ込みとかが満載なのはご愛嬌なんでしょうか。
それに、話の最後のほうではエーデルワイス号に出番無しでしたし…
もしや、あの戦車の整備はイサラじゃないと出来ない化け物マシンだったのか?
それとも、ザガがちょっとドジって壊してしまったのか…。
そうそう、やっぱり戦闘中の戦死はちゃ . . . 本文を読む
いよいよ最終回でした。
でもって試合は…
魔球のからくりを見破られて、魔球を回避し、ギリギリのコースの球を狙い撃ちにされて逆転されてしまう。そしてその傾向と対策…。朝香中がどのようにして魔球の投球を予知しているのかが、当初、分からず苦労をしますけど、それを捕れない魔球で回避しようとしますが、それは失敗…。
その上、一塁の雪さんがファインプレーで内野ライナーをキャッチしたかと思いましたが、まさかの . . . 本文を読む
いよいよ大詰めですね。
マクシミリアンがランドクリーズ城に直接乗り込んだ理由ってのが明らかになりましたけど…
一体、なんだかなぁ~
な、理由でしたね。
それにしても、ヴァルキュリア人と見せかけ、実はダルクス人だった公国の王家にヴァルキュリの巨大槍が隠されていたとはちょっと驚きでした。ま、巨大なものを隠すなら城の一部にしてしまうのが一番手っ取り早いのかも知れませんが、そうまでして隠すのはダルクス . . . 本文を読む
こんなワクテカな展開は久しぶりのような気がします。
しかも、それがどちらかと言うとコメディー的展開でと言うのは本当に久しぶりのような気がします。
小梅さんの親バレと、晶子さんの親バレが時間切れ強行回避だったので、試合終了後どんなことが待っているのかが気がかりと言えば気がかりですが…なんとなく綺麗に解決しそうな感じです。ま、小梅さんの所はなんとなく勘違いのような気がしていますし…
それにしても、 . . . 本文を読む
なかなか壮絶な闘いになっていましたが、やっぱり正規軍の指導部は何にも仕事をしていないことが判った回でした。
あのダモン将軍以下の司令部はアリシアの闘いを見るだけ他に何もしていないと言う。しかも、アリシアが押され気味なのを見ると戦いに巻き込まれないよう逃げる算段をする始末。そんなことをしている間に敵の司令部を落とすとかしていればまた話は変わってきたと思うんですけどね…。実際、マクシミリアンの方はセル . . . 本文を読む
以前書いた、北府中での撮影の後に撮影したEH500金太郎のことです。
その後、西国分寺駅に向かって移動し、北府中から新鶴見に納車される金太郎を追いかけました。なお、北府中からは新鶴見方向へと出線できない配線になっているので一旦、新座まで持って行き、そこで折り返すようになっています。また、時間調整のため、新座に向かうまでの間、西国分寺と新秋津の中待避線で待避を行い、新座で機回しを行なってから新秋津 . . . 本文を読む
今回は夏の合宿回!!
と言う訳で晶子さんの高原にある別荘に行く!!
という話で、それにかこつけて、桜花会のマスコット的な下級生、鏡子さんが想いをよせている巴さんにアタックすると言うお話でした!
恋に恋する乙女と言うか、乙女に恋する乙女…鏡子さんの空回りっぷりを存分に楽しめたのが今回でした。
で、肝心の練習に関しては…
まぁ、それなり…でしょうか?
二週間の合宿で、出来ることということで外野はフラ . . . 本文を読む
どっちの陣営も切ない展開になって…観ているのがツライね。
ガリアの正規軍は、平然とあの将軍に付き添えるだけあって無神経だし…
とは言え、公国のお姫さまはだんだんマトモに振る舞うので義勇軍的には良い方向で進みそう。それにファルディオと何やらお話合いをして進展があったよう。まだ、それが何なのかは謎ですけど、それがアリシアやウェルキンにとってマイナスだとは思えないので、次回の展開に期待です。
一方、帝 . . . 本文を読む
確かに今回はタイトルどおりに誤解が誤解を呼んで面白くなる!と言う展開で非常に面白かったです。しかもその誤解は主にすず川料理店の中で発生していたと言う…
なるほど、確かにこれでは『誤解の多い料理店』ですね。思えば前回の映画騒ぎの時だって、誤解から始まっていたのでした。しかも、すず川料理店を中心に麻布十番全体に騒ぎが派生していたことを考えると、このタイトルって意外と秀逸なのかも…
と言うわけで、主な . . . 本文を読む
今日は東芝府中工場からJR貨物へ機関車が納品される日でした。
暇だったのでその様子を見に北府中まで出かけて見ました。
しかし・・・
私が北府中についてみると、もうすでに納品される機関車は工場の敷地内から引きずり出されたあとでした。どうやら、微妙に遅かったらしいです。駅の外で見ていた方のお話では私が現場に到着する30分前くらいに出てきたとの事。次があったら、早めに出てこようと思った次第です。
. . . 本文を読む
どうにもこうにも重たい話になってしまいましたね。
原因はアリシアのヴァルキュリアの力だと言う事が判っているだけに見ていて歯がゆいです。そして、どうやらヴァルキュリアの力を研究していた機関でアリシアとセルベリアは一緒だった時期が有ったらしいということ。アリシアの記憶にも、セルベリアの幼い姿の記憶が有ったらしいことは今回のOP前の流れで判りました。そして、セルベリアの方にもそういった記憶があるらしい . . . 本文を読む