今回のメインは、病院の二人。
何の病気なのかは明らかにされていないけどストーリー的には病名はあまり意味を為さないですね。本人たちにとっても観ている視聴者側にとっても退院できる病気なのか、退院できないのかが重要なんですよ。
とは言え、まだ小学生のこよりちゃんにとっての初めての入院生活の初めての夜はとっても不安な夜だったに違いありません。もちろん、弟を持つ姉という立場の蒼乃さんにしたって一人ぼっちの夜 . . . 本文を読む
クリスタルパレス…
それはウィリアムくんと、エマとの思い出の場所。
そして今回は、その思い出の場所にウィリアムの妹たちを引き連れて、エレノアさんとデートまがいの事をしている…。
思い出の場所だけあって、ウィリアムはクリスタルパレスの内情に詳しいのですよね。やっぱりエマさんを連れて行った時の予習が効いているみたいですが、その事を指摘されてしまうのは、エレノアさん手前、まずいですよね。
そんなウィリア . . . 本文を読む
なるほど、いきなり出動の話かと思ってドキドキしてみていたのだけど、そこまで焦った展開ではなくて、機動6課の初めての出動命令が下されるまでの話でしたね。サブタイトルからして、出動してしまうのかと思っていたのでかなり意外でしたが、泡出し区無くてよかったと思うですよ。
意外だと思ったのは、時空管理局の特定部局に高魔力の持ち主が集中して配備されないように各部局でトータル魔力指数と言うものが設定されている . . . 本文を読む
うい、やっぱり、この番組のOPの動きはめちゃ凄いです。
夏服
衣替えの時に夏服と冬服を間違えて着てしまう…
今時の高校生って、その時の気温で着るものを選択しているようだから、間違えたのではなくて夏服を着るにはまだ寒いという感覚をしているだけなのでは?
おっと…電車に乗るシーンの動きは皆さん見習って欲しいです。
降りる人のためにドア口を空けて待つ。
これはキホンです!
で、最近のリアルJGも、 . . . 本文を読む
今回は、前回の話からしばらくたってからの話でしたね。
えぇ~~っと、話の流れでは茉莉さんが依人の家に転がり込んでから一週間経っているみたいです。
で、さすがに学校をサボってもいられないみたいで
(と言うかそれまで学校をサボっていたのが驚き)
ようやく登校したと言うところみたい。
で、その一週間に茉莉さんが破壊した森宮家の電気器具は、電子レンジ、クーラー他だそうで…、茉莉さんて、お金の概念は完全 . . . 本文を読む
ようやく本編作動です。
プロローグはお屋敷で働くメイドたちのシーンを俯瞰していました。一人一人別々の動きをしているのが、壮観ですね。微妙に絵が粗い印象がありますが、細かい動きをバラバラに再現しているのが驚異的です。
ただ、オールワークスメイドとして一人で何でもしてきたエマは新しいお屋敷での生活もそれなりに負担になっているようで、微妙に気がかりな展開です。ま、ある意味お約束展開で、屋敷内での奥様 . . . 本文を読む
疲れたので記事のアップは明日にしようかと思ったのですが…
なんか落ち着かないので、いまからアップします。
では~~
今回は、機動6課の発足式と、実働隊員の訓練の話でしたね。
あとは、機動6課の組織内での立場がおぼろげに…。
でも機動6課の長がはやてさんであることに、他部署の長が違和感を抱いてい無さそうなのは、時空管理局と言う組織が年功序列ではなく、実務能力主義を取っていることの現れなのだと思っ . . . 本文を読む
今回のネタはGW明けのゆるゆるですか~
いわゆる五月病ですね…
しかし…五月病を理由に学校を休むのは勇者と言ってやろう!
先生からむちゃくちゃ怒られるのも無理はないと思う。まして、晴子ヴォイスの先生ではでっかく無理もないと思いますだよ。
歯医者
意外な人物が歯医者が苦手と言うのは、意表を突かれましたよ。
さらに、そこを突っ込みを入れたのがこなたさんであるのがもっとも意外であると言うのは私も同意 . . . 本文を読む
やはり、茉莉さんは人に在らざる者でしたね。夜叉で良いのかな?(“夜禍”が正しい表記のようですね)
で、具体的にどんな不幸をもたらすのかが謎なのですが、とにかく彼女自身には不具合が有りまくりみたい。不老長寿なのは良いとしても命を狙われることはしょっちゅうだとか、昼間、日の光を浴びることが出来ないとかね。昼間、行動が出来ないのは、比留間の世界の事を知らなければ別に不便なことは無いのかも知れないけれど、 . . . 本文を読む
もう一つの本箱ブログで発表した記事なのですが目の触れ方がここで書くのと違うのでここでも同じ記事を発表することにしました。
ネットサーフィンをしていて気になる記事を見つけつられて同様の記事を書いて見る事にしました。
その名もI've MYベスト
ルールは、一枚のCDに収まる長さと言う事で15曲を選択すると言う事で、実行だそうです。ちなみにI’veについてはここを参照してください。
それでは私的 . . . 本文を読む
いつもお世話になっている『サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改』のサトシアキラさまのところから「デスクトップ晒しバトン」を頂いて参りました。
参加したいと思いつつも、技術的なハードルのあるバトンはその方法を聞くのが何なのでついつい、億劫がってスルーしてしまうのですが、今回は勇気を出してその方法のお伺いを出して見て実践してみたと言うわけです。
1・あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ
. . . 本文を読む
OP前
冒頭のプロローグは、何気に艶っぽい描写が合ったのが印象的。
メイド服を着用するシーン。
途中から、テーブルに置いてある眼鏡に写った姿に焦点が移るのですが…これは凝っているとしか、言いようがないです。眼鏡のレンズに映った着替えシーンに焦点を移すとは凄い…
一部ではいきなり前知識無しでは厳しい、当時の英国世情描写で突っ走ってくれたのですが、今回は第1部の流れの紹介と、ちょっとした用語の紹介か . . . 本文を読む
いやぁ~ようやく視聴出来たですよ。
昨日の晩は、視聴していたケーブル放送局の超ローカル回線メンテナンスに引っかかって全番組が深夜25時よりアウト…
いやぁ焦ったです。
と言うのは後にして…
1話で語られたスバル・ナカジマが遭難した空港火災の概要とその時の救助の様子から…
その活動直後…休暇状態に戻れたなのはたちの姿が1話最後での色っぽい半裸状態と言うことだったようです。つまりあの姿は15歳のな . . . 本文を読む
やっぱり素でしゃべっているときのすずは、あゆヴォイスです。
ハイテンションになると別キャラになるのが恐ろしいけど、それはすずの個性と言う事で…って、いい加減にKANONから離れろおいら!
でもって、藍蘭島に男がいないわけが冒頭にて判明。
男祭りの最中に100年に一度の大波にさらわれて島の外に流されて…って、物凄い設定だわな。でも、ま、それで納得です。
いやだって、普通、思うよね。
女だらけでど . . . 本文を読む