地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

28日の桜の様子

2015-03-28 11:45:31 | 周囲の自然
23日から27日まで副住職は不在でした。
帰宅した翌日・28日の朝、桜を見ると、けっこう開いていますね。

分校のソメイヨシノ。


旧分校校舎の隣にあるソメイヨシノが、毎年一番早く咲くんじゃないかしら?
日当たりとか、土壌とか、関係しているのでしょうね。




昨日は風が強い日でした。ソメイヨシノの足元には、強風で飛ばされた桜が…。








朝鮮桜。ソメイヨシノと花の形がちがいますね。


花弁が広いのかなあ。そのためか、花をものすごく沢山つけているように見えます。




桃の花も一気に咲きました。


ハナズオウも紫が鮮やかになってきました。


五ヶ瀬川ぞいのソメイヨシノはこんな感じ。






福島県から来た「三春サクラ」。これも形の違いをご覧ください。




そしてソメイヨシノ。




最後に、本堂横のしだれ桜。今年はどうかな…?






朝のニュースでは、東京・上野公園の桜が三分咲きと言われておりました。
昨日、長崎から電車で帰ってきましたが、途中の沿線から見える桜も、まだそこまでは開いていない様子でした。
黄色いナノハナはどこも満開でしたが…(笑)。

今年は例年にくらべてやや開花が遅いのでしょうか。

今日は午後から天気が下り坂だと言いますし、
お花見は来週後半あたりがベストかもしれませんね♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿