地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

黄色のヒガンバナ

2011-10-03 07:49:35 | 周囲の自然
めっきり秋めいてきました。
朝晩も「寒い」と思うようになりましたね。

秋彼岸の法要前に、黄色のヒガンバナがあることを檀家さんから聞きました。
「えー、黄色ぉ? やはりヒガンバナは赤か白じゃなきゃあ…。」とその時は思いましたが、
案外身近なところで見ることが出来ました。

なんと、うちの花壇で。


現物を見てみると、これはこれでキレイなものです。
お寺の周りに咲く赤いヒガンバナは、もうそろそろ時期を過ぎるのですが、
これはいまだに元気に咲いています。
こころなしか、花の大きさも大きいような。


黄色のヒガンバナを調べてみると「ショウキズイセン(鐘馗水仙)」と呼ばれるそうです。

ヒガンバナの学名「リコリス(Lycoris)」は、
その花の美しさから、ギリシャ神話に出てくる海の女神「リコリス」から頂いたものだそうです。
こうして名前をつける学者さんのセンスがいいですよねぇ。

毒性があるがゆえに、不吉な呼び方も沢山あるヒガンバナですが、
それでは花がかわいそうです。

もちろん、「曼殊沙華」というネーミングも素敵です。
お寺としては、こちらの呼び名を先にご紹介すべきでしょうね(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿