地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

花まつりのお参り

2012-05-12 12:24:11 | お寺の行事
毎年恒例、近くの保育園の園児たちが、お釈迦様の誕生日「花まつり」でお参りに来ました。
4月8日がお釈迦様の誕生日ですが、旧暦だと5月半ば位になりますからね。

おお、ちゃんと靴がそろってます。すばらしい♪


お供えの花束を子供たちから頂いて、子供たちや職員の皆さんの健康や交通安全等をお祈りしました。
それから5分ほど坐禅。年長さんは2回目だから、さすがにしっかりと坐ります。

そのあとにお待ちかね。甘茶を頂きましょう。
「ちゃんと、いただきますを言いましょうね~」

お菓子もあります。子供たちの無垢な笑顔を見てるだけで、こちらも嬉しくなります。
大人も子供もみんないい顔してますね~。

甘茶の中のお釈迦様。子供たちが向こうでお茶を飲んでます。
こころなしか、お釈迦様も嬉しそうに見えます♪


終わって、歩いて保育園へ戻ります。
「ありがとうございました♪」


隊列を組みます。年長さんと年中さんで手をつなぐのかな。
「ちゃんと並びなさ~い!」


気を付けてね~。また遊びにおいで~!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日はありがとうございました (中島)
2012-05-12 22:33:35
本日また見物に伺いましたところ、たまたま顔を合わせた奥様に茶菓をいただき、さらにはお土産にキュウリまでいただき、恐縮至極でした。いきずりの見物客にすぎない我々の姿が見えなくなるまでお見送りいただき、本当に住職の妻の鏡のような奥様だなぁ、と感心しました。さらには、たまたま奥様との話の中で寺の近所に住む旧友のことを思い出し、奥様に住まいを教えていただき、訪ねて見ました。そこで懐旧談に花が咲き、楽しい時を過ごしました。奥様のおかげで実に楽しい一日となりました。ありがとうございました。
返信する
こちらこそ。 (副住職の奥さん)
2012-05-13 21:35:37
先日はお寺を訪ねていただき、それからいつも、ブログをご覧いただいてありがとうございます。こちらこそ、桜のこと、お寺のこと、ブログのことと沢山のことに関心を寄せていただいて、本当に嬉しい気持ちになりました。ありがとうございました。
返信する
お世話になりました (甲斐 章夫)
2012-05-18 19:17:17
今日、横浜の黒木さんを案内して、突然おじゃましました、甲斐です。
久しぶりに、昔に帰った気分で、心の洗濯が出来ました。有難うございました。
返信する
不思議なご縁 (住職の奥さん)
2012-05-18 21:57:25
こちらこそ、有難うございました。住職共々幸せな一時でした。また、お越し下さい。お待ちしてます。
返信する

コメントを投稿