地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

開花宣言

2014-03-22 14:40:19 | 周囲の自然
先日、宮崎市内でもソメイヨシノの開花が宣言されました。

ここ、地福寺でもソメイヨシノが開き始めましたよ♪
本堂裏手の分校跡にある桜です。


気象台の発表は、標本木になっている桜に5~6輪咲けば、「開花した」ということらしいので、
ここ、地福寺私設気象台(笑)も、高らかに開花を宣言致します!


例年通り、蕾もたくさんつけてくれています。
今日も天気が良かったので、明日以降、どんどん開くんじゃないかしら?






スイセンもこの通り。こちらはすっかり満開です。




こちらは桃とハナズオウ。




本堂から上へ登ったところにある墓地の駐車場に行ってみると、沢山の黄色い花が…。


タンポポですね。


駐車場として、よく車に踏みつけられる場所なのにねえ。
タンポポは生命力の強い植物です。
風が強い場所だからか、茎が短く、地に這うように花が咲いていました。


これから、徐々にサクラも咲き始めるでしょう。
娘にも協力してもらって、随時更新していこうと思います。

なかなか当山までお越しになれない遠方にお住まいの方も、
その写真で、どうぞお花見をした気分になっていただければと思います。

お近くのかたは、見頃になりましたら、どうぞお気軽にお立ち寄りください♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿