地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

施食会法要

2011-08-07 21:33:13 | お寺の行事
8月2日

さあ、昨日の準備に引き続き今日は本番です。
朝から台所は戦場です…。


みなさんのご協力で、お弁当がどんどん作られていきます。
今年のお寿司はとても好評でしたよ。


娘はコーヒーゼリーを作りました。
さすがにお参りされている方々には配れませんので、これは我が家で頂きました。


本堂はすでにおまいりの方でいっぱいです。


あ、廊下に一休さんがおる♪
昨年に引き続き、息子も参加します。楽しみです。


法要の前にお説教が始まりました。
今年の説教師様は、同じ延岡のお寺のご住職です。
もちろん私も知っている人ですから、他県からお迎えするよりは、緊張が少なくて助かります。


そして法要。(残念ながら写真はありません)
今年は、法要の前段で、本尊様へのご挨拶「本尊上供(ほんぞんじょうぐ)」の導師を、
始めて私、副住職が行いました。
私は元来、汗かきなのですが、いつもと違う汗をいっぱいかいた気がします。
いやー緊張しました…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿