地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

寒い朝

2013-12-07 22:36:14 | 周囲の自然
「今年は、秋が来なかったねえ。」

お参りなさった方がおっしゃってました。
確かに、この間まで暑いなあと思っていたのに、
いつのまにか、朝夕が涼しいを通り越して「寒い」になってますね。

しかし、暦はもう12月に入ってしまってますし、寒いのは当然なんですよね。
いままでの秋が長過ぎたんではないでしょうか…?

そう思ったら朝、庭の草に霜がついてました。



クローズアップして撮影してみると、綺麗ですね。朝日が当たるとキラキラと輝いています。


しかし朝日を浴びると、すぐに溶けて消えてしまいます。
その儚さを、生き物の命に例えることもあります。
「露命(ろめい)」朝日を浴びるとことごとく消えてゆく朝露のごとき命の意味です。


蓮の葉の上で、水玉がコロコロと転がっている姿を見かけますが、
ちょっと風が吹いて蓮がそよぐと、露はこぼれてしまいます。
これを命に例えてみると、その儚さがさみしく、悲しいことかもしれませんが、
そのはかない命だからこそ、大切にしたいと思うのかもしれません…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿