地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

カラス対策

2011-08-08 21:43:07 | 永代供養
お寺の永代供養墓には、いつもカラスが沢山とまります。
追い払っても、何度も集まってきては、ハナシバを引きぬいたり、フンで汚れたりと、困っています。
周囲の景観を妨げず、供養墓周辺の雰囲気を壊さないようにできるカラス対策はないでしょうか?
なにか良いアイデアをお持ちでしたら、教えて下さい。

当山では、釣り糸(テグス)を何本か張ってみることにしました。
私が上に登り、下で師匠がテグスをピンと張ります。


ドームの上には初めて登りましたが、結構高く感じます。
何本も張って、ハナシバの上を飛べないようにします。


このあと、ドーム周辺に竹を立てて、数本テグスを張りました。
効果はどのくらいでしょうか?
「とまろうと思ったカラスが、テグスに気がついて、びっくりして飛んで行った!」となれば
カラスとの知恵比べに勝った!ということになるのですが…。

明日からが楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿