地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

中秋の名月

2009-10-03 20:55:12 | 周囲の自然
今夜は中秋の名月です。


いやに家の周りが明るいと思って、月を見上げたら、
それは見事な満月が輝いていました。
個人的な話になりますが、
私は、明るく輝く太陽よりも、青く光る月のほうが好きです。
特に、夜なのに影ができるほど明るい月夜はなぜだか大好きです。
家族の皆にも見てもらいたいけれど、子供たちはテレビに夢中…。
せっかくの満月なのに、ねえ。
みなさんは誰とこの月を見ますか?

なんとか写真に撮れないかとデジカメで撮影したのがこの写真。
露出2秒で三脚もつけずに(これって大変なんですよ)、撮影しました。
パソコンに移してから、コントラストを調整して、
なんとか月の周りの雲まで見れるようにしました。

ちなみに、太陽や月に照らされて縁が輝く雲のことを
「彩雲(さいうん)」といいます。

昔、飛行機の操縦室に見学を頼めば入れた時代に、
夜の便で大阪から宮崎まで帰る途中、四国の沖で見学が許されまして、
暗い操縦室から外を見たことがあります。
はるか眼下に薄く並んだ雲が、月に照らされており、
その彩雲の下には海が月の光を反射している、それは見事な景色でした。

まだ私が大学生だったから、15年以上昔の話ですが、
その美しさは、今でも覚えています。

その感動を共有できる人はいないかしらん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿