地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

4月4日の桜

2016-04-04 09:32:15 | 周囲の自然
昨日から雨模様の延岡です。
ソメイヨシノは葉っぱも出て、緑色が加わりました。





当山の桜だけではないと思うのですが、
付近の山桜を見ても、よそにお住まいの方の話を聞いても、
今年の桜はちょっと少ないとのこと。

咲き始めるまではわかりませんでしたが、
こうして見ると、確かに今年は蕾の数が少ないように思います。
ワーッと迫ってくるような勢いが無いと言いましょうか…。

まあ、桜は人間の都合で咲いているわけではありませんから、
どのように咲こうとも、ただただ、可憐に咲く花を愛で、
目の前を過ぎゆく春を味わうことこそ、お花見の大切なポイントなのかもしれません。

そうして、私たちとともに同じ時を過ごしている花の「命」を感じ、
自らも生きていることを実感するのだと思います。

葉桜になりつつあるソメイヨシノと入れ替わるように、
しだれ桜はだんだんとピンクに染まりつつあります。




しだれているので、花は全部下を向いています。
撮影するにはファインダーをのぞかずにカメラを上に向けねばなりません。
うつむいて、恥ずかしそうにしているような風情です♪







時は確実に過ぎてゆく。
留まることも、戻ることも、ありえない。
その中で常に変わらないものなど、何ひとつ存在しない。

嬉しいことも、苦しいことも、
幸せな時間も、悲しい経験も、
すべてが移り変わってゆくのだよ。

あるがまま、あるがまま。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日おじゃましました (トトロのとなり)
2016-04-06 19:08:08
昨日おじゃましました。今年の県北のサクラはおっしゃるように不発ぎみ。近所でも例年なら思わずため息の出るような満開が見られる木が今ひとつ開ききらないのに葉ザクラになってます。たまにはこんな年もあるんでしょうね。これが恒例になるとこまりますが、また来年に期待することにします。年に一度なのに地福寺に伺うと奥様が私のことをしっかりと覚えておいでで大変恐縮します。お土産までいただきました。ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (副住職)
2016-04-13 21:18:52
コメントありがとうございました。m(__)m

そうですね、桜は来年の楽しみにしましょう。
そのかわり今年はツツジがよく咲いてくれています。
あとは紫陽花も楽しみなんですが、
ハテサテ、どうなりますやら…。

先日は、会えずじまいで失礼しました。
またのお越しをお待ちしております♪
返信する

コメントを投稿