地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

3月24日のさくら

2018-03-25 09:36:44 | 周囲の自然
おはようございます。
先日から、続けてアップしておりますが、
ソメイヨシノが満開になっております。
他の桜も競い合うように開いておりますので、
撮影したままに掲載しますね。

3月24日(土)の夕方に撮影しました。

福島県から来た「三春桜」。背景に移っているドーム型の建物が永代供養墓です。
花びらが細いのが特徴ですねえ。
























永代供養墓から見た、墓地沿いにあるソメイヨシノ。


夕日で逆光になってしまいましたが、本堂を囲むように春爛漫です。



本堂裏手の「朝鮮桜」花びらが大きいのが特徴です。






分校跡地にあるソメイヨシノ。これが一番早く咲き始めます。我が家の標本木(笑)です。








シダレ桜はこのくらい。楽しみはもう少し先ですかね。










花スオウ。紫色が鮮やかです。





今年の冬は寒さが厳しかった分、春の喜びが大きい気がします。
今年も、お彼岸あたりから、開花の様子について沢山のお問合せ電話があり、
また、多くの方がお花見にいらっしゃいます。

桜は、私たちを楽しませようとして咲いているわけではありませんが、
懸命に咲く姿に感動するからこそ、沢山のかたが桜を見にいらっしゃってくださるのでしょう。

そして、咲く時も一気に開きますが、散るのもあっという間。
この潔さ、はかなさも、心に響きます。
「命は有限だからこそ尊い。だから今を懸命に生きなさい。」
そんなメッセージが込められていると、毎年思う春の桜です。

「散るさくら、残る桜も散るさくら」