地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

花まつり その2

2015-04-08 22:04:20 | お寺の行事
今日、4月8日。
昨日に引き続き、別の保育園の子どもたちがお参りに来てくれました。

クツをそろえましょう♪


今日はちょっと多いですね。33名の子どもたち♪


お花をお預かりしました。
「おそなえしてください!」


ひとりづつ甘茶をそそいでくれます。


甘茶とお菓子をどうぞ。


はじめて甘茶を飲む子もいます。興味津津です。


昨日に引き続き、ニコニコ顔のお釈迦様。


甘茶は、独特の味です。
「おいしい~」と言って3杯もおかわりする子がいるかと思えば、
「にがーい」と言いながら、頑張って飲む子もいて、さまざまです。
確かに甘いのですが、お薬のような後味もありますからねえ。


この日は、桜の季節に当山へ撮影に来て下さる方にも声をかけ、子どもたちの様子を撮影していただきました。
S藤さん、Sさん、沢山の写真をありがとうございました。
以下、そのお二人が撮った写真から数枚をご紹介しましょう。

S藤さん






Sさん












このように撮影してくださる方がいらっしゃると、
私がカメラを持てない法要中の様子を、当ブログでご紹介することができます。
今日は特に「花まつり」ということで、梅花講の皆さんにもお集まりいただきましたが、
その姿も写真に収めていただきました。

みなさんのお陰で、華やかな降誕会になりました。
ありがとうございます♪

お釈迦様は、4月8日にお生まれになってすぐ、
「この広い世界の中で、かけがえのない、たったひとつの命を持って生まれてきた自分」
という存在に気付き、全ての命は尊いのだと宣言されました。

「天上天下唯我独尊」

自分一人の力では生きていくことはできない。
多くの方との関係、つまり「ご縁」によって「生かされている」自分自身に気付きます。

今日の降誕会は、まさにこの「ご縁」でした。

はるか2500年前から現代まで続く、尊いお釈迦様のお示しです。

花まつり その1

2015-04-08 20:50:09 | お寺の行事
4月8日は、お釈迦様の誕生日、「花まつり」です。

その前日、近くの保育園の子どもたちがお参りに来てくれました。

クツはそろえておきましょうね~。


みなさん、行儀よくちょこんと坐っています。
般若心経をお唱え中。




甘茶をそそぎましょう。お誕生日おめでとうございます♪


この日はあいにくのお天気でしたが、
子どもたちが来てくれると、パッと明るくなります。
子どもがもつエネルギーでしょうか。

お釈迦様もニコニコとされているように見えました。