僧侶にも研修があります。
檀信徒の皆さんの前でお話しをするための、布教師という資格の勉強で、
月曜日から土曜日まで、副住職は東京へ行きました。
研修の内容はともかく、飛行機に乗れるので嬉しい♪ です。
いつもは、青社の2便目を使います。これが一番時間が良いのですが…
今回は、例の787型機に初搭乗!の予定だったのがあえなく欠航。
仕方がないので朝4時に起きで延岡を出、東京行き1便目に変更しました。トホホ。
あ、ドレミファエア(※注1)だ。こっちも新型機だから、まあいいか(すでに研修の目的を忘れてる)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/77/d5cd6ed8cc1137f8028f8ff3c68d3294.jpg)
※1 ホントはソラシドエアですよ。
とあるホテルにカンヅメとなる研修は、ここで紹介しても面白くないので省略。
今回が24年度最後の研修だったので、金曜の夜に一緒に学んだ仲間とお疲れさま会を行いました。
翌日、土曜日に宮崎へ帰ります。
夕方の便です。帰りは赤社。
…あれ?●ャセイ航空6400便になってる?(※注2)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/0a/a854730b7d24cfabe3b51efb9ca4f1fd.jpg)
※2 コードシェア便でした(笑)。
研修中の睡眠時間が極端に短いので、毎回、この研修の帰りの飛行機は爆睡です。
しかし、今回は一晩休んでますので、飛行中を撮影してみよう。
ちゃんとドアクローズして、巡航に入るまでは電源切ってましたよ。
ちなみに携帯はつけっぱなしにしていると、圏外になる上空でもアンテナを探そうとしますがら、電池を激しく消耗します。
ちゃんと改札を通る前に切りましょうね。
上昇中、揺れが予想されますという案内がありましたが、そうでもありませんでした。
富士山が眼下に見えます。
キレイだな~。
翼の先の跳ね上がった部分(ウイングレットといいます)で、燃費がかなりよくなるそうです。
普通に平べったいままの翼端からは、カルマンスパイラルという空気の渦ができましてな…(以下略)。
羽田で買ったお菓子でも…と思い鞄から取り出してみると、
ん? なんか変だぞ。
おもいっきりパンパンになっています。気圧が低いんですね~。
ポテトチップスのような袋菓子だと、もっとはっきりわかりますよ。
これ(気圧の差)がひどいと耳が痛くなる原因になります。
先行する飛行機がいるんでしょうね。並走して飛行機雲が流れています。
飛行機雲を見下ろすのも珍しいから、撮っとこう。
B737-800の最後尾から撮影したので、水平尾翼が写ってます♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/56/d594f4918cf70b03ee89efd107624e73.jpg)
関東周辺は、航空機も混雑が激しく、よく他機を見かけます。
探してみると楽しいですよ。
なんだかんだで宮崎着。実はアプローチも普通とちょっと違っていて面白かったのですが、
この時デジカメや携帯は電源を切らねばならないので、写真はありません。
どんな着陸だったかと言いますと…
海側から、大淀川の河口より北側で、市街地上空に入りそうだったので、
R/W09approach northdownwindlegに入るんだなと思っていたら、いきなり強引なleftturn!
そして続けてrightturn!!
無理やりR/W27に降りました。ひょー!
降機するときにCAさんに聞いてみると、直前までどっちに降りるか判らなかったとのこと。
だから着陸のアナウンスがギリギリ直前だったんだナ。
風向きが微妙だったんでしょうね。
到着口で荷物を受け取ります。
受け取る時、あることに気がついたので1枚撮りました。
下の写真を見て何か気がつきますか?
どの鞄も、取っ手がターンテーブルの外側を向いていますね。
つまり、お客さんが取りやすくして下さっています。羽田でもこうでした。
ちょっとした事ですが、重い荷物の時などは助かります。
姿は見えないけれども、搭降載の方々の配慮を感じます。
一番手前が私の鞄です。
グランドスタッフの皆さん、有難うございます。
これは、法話に使えるなあ。
おまけの1枚。
このネタは、養成所でご一緒した方にしか分からないと思います。
宮崎に戻った翌日、子供と一緒にパン屋さんでお昼ご飯を食べた際、
子供が飲んだグレープジュースが紙パックでした。
飲み終わったパックを思わずこうしてしまう私。
もうほとんとビョーキです(笑)。