JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

予告:遠征第七十四弾!SWは伊豆諸島のつもりがぁ~

2009-09-18 13:54:48 | ブリーフィング

「あそこでこんな魚を撃沈できる!」やら「おそらくここには居そう!」など曖昧な情報・憶測のみで日本各地へ出撃する遠征プロジクト。


待望の遠征第七十四弾! いざ大渋滞の最中へ




明日からゴールデンウィーク並みの連休シルバーウィークなるものが
始まりますね~!みなさんはどちらへ出撃でしょうか?
普段のJCAなら祝日には間違いなくどこも出ない主義なんですが、今回は気合い入れて「伊豆諸島」へリベンジにと考えておりました。


しか~っし!






あの忌まわしき“ チョ~イワン ”とかぬかす


「台風14号」 め!!!




意味は「彩雲」などと可愛らしいツラしてるものの、最大瞬間風速70m/sと超大型台風!さすがにまぁ~た大荒れで船が欠航というのはイヤなので急遽行き先を変更です。


ちゃちゃっとどこでも飛べる飛行機もさすがに大混雑で満席だらけ、、、
同様に高速道路も大渋滞になるのは覚悟しております、、、でもこの夏は1秒たりとも無駄にはしたくないので。




「渋滞予測50km!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


JCAも真似して購入!「ロープラチェット」

2009-09-17 11:11:07 | 仕掛&戦術

いつもいろいろアドバイスを頂戴しているBURNING 男投げ SPIRIT!ニック先生のブログを見てJCAも真似して買っちゃったものがあります。(もうかなり前ですがねぇ、、、)





「ロープラチェット」


一緒にゴムロームなども近くのホームセンターでゲットしてきました。


もちろんこれらは磯のモンスター捕獲作戦の三脚をガチガチに固定する為に用いられ
決して荷物を縛ったり女性?とのプレイに愛用するわけではありません。(笑)





使用方法は先生のブログをご覧になって頂ければ一目瞭然なのでスキップしまして、JCAもこれまでの出撃で何度か実際にセットしてみたりと練習をしてきてました。


そして先日の「神津島」遠征でお初登場させましたが、


めっちゃいい感じ。





あらかじめ地面にピトンを打ち込みこの「ロープラチェット」とゴムバンドを三脚フック
間にかましておもいっきり締め込む!写真は波止での使用ですが磯ならもっともっと
重宝する事間違いなし。


気合いで締め込みすぎると三脚の脚が曲がってしまう程、、、この固定法にはやっぱり
全て頑丈な作りの「ゴールデンミーン・最強三脚」が最も相性良いように感じますね~。







「次回は磯で使用だな。」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


戦場で知った摩擦(瀬ズレ)の恐怖、、、

2009-09-16 07:38:26 | つまらないネタ

まず最初にこれを見てください。





ちょっとわかり難いかな~?




でわでわ、もっと拡大してみましょう!







すっごい痛み具合でしょ?




これ一応、、、ナイロン・トローリングハリス50号 なんです。
めっちゃ極太で何が来ても安心と思って先日のタマミ作戦でビシバシ使ってたんですが、敵を1匹掛けて水揚げしただけでここまで無残な姿になっちゃいました。


原因はまぎれも無く「瀬ズレ」ですわ。連中を掛けると猛スピードでシモリへめがけて
突っ込む為、こちら側も強引なやりとりをしなくてはなりません。その結果、あちこちの
岩礁の角なんかで擦れ「瀬ズレ」が発生するってわけです。併用していたフロロカーボンハリス30号も同じような傷跡が広範囲に残っており、通常の道糸と仕掛けの間にかます瀬ズレワイヤーだけでは不安がまだまだ残ると痛感した瞬間でした。




要するにハリス部にも摩擦に強い対策を取る必要がありそう。




そうなりゃ、簡単に浮かんでくるのが「ワイヤーハリス」しかありません。
でも、、、ここまで来ると完全にイシダイ仕掛け!
やっぱり磯のモンスター作戦において、弱点克服を追及していけば最終的には
「ワイヤー」系統にたどり着いてしまうのでしょうか?




瀬ズレ、、、甘く見たらいけませんなぁ。




「ズルズル、、、」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


「なんとしても怒級を倒す!」という宣言の重さ

2009-09-15 06:03:09 | デブリーフィング(反省会)

なんとしても怒級を倒す!


以上。




ハマフエフキ、タマミ、タマメ、タマン、、、
呼ばれ方はこの際ど~でも構いません。あの高価な竿を容易くふっ飛ばし、海の藻屑と
してしまう邪悪な連中を仕留めるまでJCAの戦いは終わりません、、、。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - -


このように宣言して「神津島」へ乗り込んだはずのJCAですが、完全な敗北。
貧果を土産に帰艦して参りました。怒級を倒す気合いと意気込みは最高潮に達してたのですが、、、敵が居なかったのか?それともわたくしめの攻撃法、および戦場選定が
悪かったのか?いろいろ考えればあれこれ思い浮かんできますが、




しかし、この宣言を撤回する気は一切ありません!




引き続き我が冷凍庫に小イカが眠る限り戦い続ける覚悟!ですのでこの宣言はもう一度今後の遠征においてさせて頂きたい、いわゆる延期させてもらいたいというわけですわ。
ただし、そう毎度毎度簡単に掲載するのではなく時期とコンディションを再度熟考して
あと一回のみこの宣言の下、作戦に出たいと考えております。


それが年内か来年になるかはわかりませんが、、、とにかく目標はデカくですね~。




「小イカもかわいそうに。」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


遠征第七十三弾、、、その後

2009-09-13 23:48:11 | 投げ釣り戦記!

「神津島」への定期船&ジェットフォイルが全便欠航となった今、本州へ帰るルートは
絶たれてしまいました。よ~く考えれば神津島空港なるものがありセスナが調布空港へ
飛んでるようですが、この高度の雲と風だとセスナは着陸がきつそう、、、


それに調布空港に行ったところで伊豆の「下田港」まで戻るとなるとこれまた大変。


何かいい手がないかとドリームチャレンジャー号の船長さんに相談すると、運良く本日は沢山の磯釣り師がこの大荒れの中釣ってるようで彼らを「下田港」へ送っていくという!




このクソ大荒れの海の中突っ走るというんです!


ただし船酔いする人はかなり辛いという条件付きみたい。(笑)




仕事の関係もあるのでなんとか本日中に帰りたい事から便乗させてもらうことに。
そして約束の午後15時、島東側にある「多幸湾」で待っていると!?







まさに ナイトライダー の如く遠くから走ってくるブラックボディ!


「ドリームチャレンジャー号」




JCAなんか即行シッポを巻いて撤収してきたあのクソ大荒れの沖磯で激戦を繰り広げ
られてた磯釣り師の面々を乗せて帰ってきました。ここで本日島で宿泊する人は降りて、JCAが船に乗り込んでいざ「下田港」までクルージング!




一番ひどい所で風速20m、ウネリを伴い波高5~6mなのでかなり揺れます。覚悟してください。気持ち悪くなったらそこの袋を使ってください!




と言い残し笑顔の船長さんは操縦室へ。


ここからが想像を絶する地獄の始まりでした、、、





うわっ!巨大な波に飲まれる~!!!


と思った瞬間、





ドバ~~~ン!!!







転覆するんちゃうか~?と密かに恐れるJCAの向かいでガチガチフル装備の磯釣り師の兄さんはタバコふかしてリラックスモード、、、スッゲ~!尊敬しますわ。(笑)


上下左右にガンガン揺れまくりながらエンジンはフル回転、大きすぎる波が来ると一瞬にしてエンジンを停止させて波に乗り、再びフル回転、、、そんな繰り返しで約1時間半。




だんだん波が静かになってきてな~って思った頃にはもう「下田港」







そこには今日、「神津島」にJCAを迎えに来るはずだった欠航した定期船
「あぜりあ丸」のほほ~ん♪ と余裕こいて停泊しておりますわ。(怒)




ってなわけでなんとか無事関西への帰路に着くことができたJCAでした。
ほんと船長さん、助かりましたわ~!あんな大荒れの大海原を突っ切っていくとはさすがドリームチャレンジャー号という名だけはありますね~。(笑)


また来ま~っす。




「俺も乗ってみたい!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


69cm じゃ怒級と呼べな~い。遠征第七十三弾!東京都・神津島 / トロッコ跡 (2日目)

2009-09-12 23:33:51 | 投げ釣り戦記!

今夜にかけて西風がかなり強くなるから島西側は全面無理になるだろうし、南東から東側にかけてはほとんどフエフキの釣果が無いんだけどどうする?JCAさん。


午前中は民宿で仮眠を取り、いざ2回戦へと意気込んでる矢先に船長さんから実績場が集中する島西側がアウトになるというお知らせが、、、危険で船が磯に着けれないよう。




せっかく来てるのでとりあえずどこかで竿出してきますわ~。




じゃあ、車自由に使ってくれていいし桟橋なんかでのんびりもいいかもね。









通称、「トロッコ跡」


実はここ、、、おもいっきり 島の西側 なんです。
車を走らせながら桟橋にも行ってみたのですが、ど~もイマイチな気がしてどこか西風の影響が少なそうな部分は無いかとさまよってた時にふと思い出したってわけですわ。
前回K谷先生に連れてきてもらって覚えてた戦場、、、現時点ではまだ大丈夫そう!


どこまでやれるかわかりませんが、今夜が最後という状況で悔いが残らないような戦場を選ばねばという気持ちから荒れても断然実績がある西側に入ることにします。







そして今夜は スピンパワー でいきまっせ!




ニック先生に教えてもらったロープラチェットを使用して最強三脚をガチガチに固定しちゃいましたよん。(笑)これで昨夜のような怒級外道が来ても吹っ飛ばされないでしょう。


戦闘準備が一段落して辺りをいろいろ見回してると、手前の浜にダイバーらしき4人を発見!そそくさ近寄ってゆきタマミが居たか聞いてみました。すると、


普段、ここらはフエフキだらけで餌付けまでできるんだけどここ数日全く
見ないね~。水温が冷たくなってきてるから深みに落ちたんじゃないかな?



ほんまに居なくなったのかよ~、、、。




今夜は悪天候に悩まされることに!午後19時、小イカを打ち返しながらウツボとネコザメの猛攻と激戦を繰り返してると突然ゴロゴロと雷雲がやって来て豪雨が始まったのです。





最初はなんのこれしきと雨に打たれながら続投してたのですが、雷がかなり近くなって
さすがに危険と判断し一旦JCAのみ車に避難。


なんせ上の写真は集中豪雨の外を車のフロントガラス越しに撮ったものなんですが、
凄まじい雷鳴と共に連続して光る空、、、偶然にも恐ろしい瞬間が撮れました。





雷がどこか近くに落ちただろう瞬間です。


事前に調べてた雨雲レーダーでは幾つかの雨雲の固まりが午後20~23時にかけて
通過し、激しい雨だけという事だったのですが雷が併発した以上、安全を最優先で嵐が
おさまるまで車内で待機することにしましょう。


午前0時を回ったくらいに雨は小ぶりになったので我が戦場へ戻ってみると、まあ見事
大荒れと化した海と三脚アーム上でなぎ倒されたスピンパワー、、、元の位置に戻しても西からの突風で即行吹き飛ばされます。


これじゃちょっと落ち着かないのでタマン竿を取り出して戦闘形態変更です。





トーフの左側に突き出た岩にはピトンの跡が2箇所あるので、再び激化する横殴りな雨の中、ちゃっちゃっと打ち込んで戦闘再開!波が出始めてからはウツボよりはネコザメが
多いように思えますが、奴の場合仕掛けに絡みつかないので比較的外すのは楽チン、
手返しのスピードがアップですわ。


ブルン、ブルン、グイイイイイ!!!


雨と岩に当たって弾ける大量の水しぶきでボトボトなりながらも戦ったJCAの粘り勝ち
でしょうか?ついに本命らしきアタリが出たんです!





なんとか1匹と思いきや、69cmのハマフエフキ、、、


これじゃ怒級とは呼べん!




この状況下において1匹撃沈できただけでもよししたいところですが納得いきません。
もしかしたら群れで来てるのかも?と波しぶきを被りながら引き続き根性で朝まで戦い
続けましたが、アタリはこれっきりで消えてしまいだんだん明るくなってきちゃいました。


そして最後に、


ギイイイイイ、、、!


っと、





ネコザメでフィニッシュ。


キャップライトがいらなくなってきた頃には海は荒れ狂っており、もうこれ以上は危険&
期待薄と感じおしまいです。






ちなみに宿に戻り集落に流れた放送を聞いてビックリ!?


高波の為、今日の定期船、ジェット共に全便欠航。




えっ、じゃあわしはど~やって帰れば、、、




「続く。」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


怒級外道の巣窟? 遠征第七十三弾!東京都・神津島 / 島南側の無名地磯 (1日目)

2009-09-11 23:07:57 | 投げ釣り戦記!

昨夜中に大阪を車で出発し名神 → 東名高速を経て伊豆入り、戦場までの定期船が出る「下田港」には早朝6時過ぎに到着しました。






今回は35L スペーザ(エサが満タン!)の他に通常荷物送り用および巨大マダイ作戦用
として使用している75Lのクーラーも導入してのモンスター捕獲作戦に臨みます。
北海道の今世紀最後の王・とりさんから頂いたでかい「TeamF-3」ステッカー、ちゃんと
貼らせてもらってますよ!(笑)



さてさて、船は9時20分に出港し伊豆諸島の各島を経由しながら行くのでJCAの目的地
には13時40分到着予定、、、前回みたく東京からのジェットフォイルならもっと早かった
んでしょうが仕方ないですわ。まあ、夜間長距離運転の疲れも少々あったので船内ではほとんど寝てましたがねぇ。




「式根島」を出港するともうすぐ!







お~お~、見えてきましたよ~ん ♪






「神津島」


今日は西風が強く前回とはちょうど反対側、島の東側に位置する「多幸湾」に入港です。


船内で日本語が話せず船員とコミュニケーションに困っているところを助けてあげたのがきっかけで仲良くなったイヌを連れたイギリス人の若者、なんと根性で日本列島を隅から隅まで回るという!12月~2月頃には北海道の稚内に行く予定でいるらしく、道端でテント張って野宿がメイン、、、おそらくそれ、稚内でやったら凍死するよ!と言って
おきました。(笑)よりによって道北方面とは、、、あちゃ~ですな。


また、ここ「神津島」で釣りをすると話すと自分も同行させて欲しいと頼まれましたが、
なんせわたくしめの戦場は歩いて進入できないエリア、、、


ドリームチャレンジャー号発進!





船長さん曰く、台風12号が通過して一気に底潮が低下しているようで浅場より水深がある戦場で一発狙いしなかないという事でおそらく明日は風の影響をモロに受け入れなくなるだろう島南側にある「灯台近くの無名地磯」へ渡ることに。


ここは前回レインボーキャスターズのK谷先生とご一緒させて頂いた時と同じ場所です!あの時は来る敵全て70cmオーバーばかりで先生は78cmまで揚げておられた大物場、JCAとしても数よりデカいの1匹!という考えでいるのでベストマッチじゃないでしょうか?


早速、ピトンを打ち込んでタマンXを2本沖向きの水道へセット!






だいたいの海底ストラクチャーは把握しているつもりでしたが、ど~せ明るいうちは
イマイチぎみなのでオモリだけでより詳しい情報を得る事に専念しましょう。


うむむ、、、やはりかなり複雑で平坦な部分は一切無く傾斜のかかったゴリゴリ岩やら
高低差がかなりある鋭利な岩までうまく攻めないとオモリがいくつあっても足りなさそう。


西日が傾き始めた頃から小イカを付けてファイヤ~!


1分も経たないうちから極太ウツボが姿を現します、、、前回より数段サイズアップして
いるのはなぜ?恐ろしや、恐ろしやと思いながら例の「ウツボ揚場」へポンポン落として
るうちに日は暮れ真っ暗なウツボ・フィールドと化してしまいました。






昨日のキス釣りみたくキスカウンター、もといウツボカウンターなる物をを持参すれば
おもしろかった!な~んて頭で数を数え21本目をマークしたところで大アタリが!?


ギュイイイ~~~ン、、、?




一瞬でした、、、石鯛用ナイロンライン24号が瀬ズレと共にラインブレイク。
なんだったんだろう?タマミにしては走り方が違うような、、、




ギュイイイ~~~ン!!!




連続してきました!!!なんとしても揚げてやるとパワーファイト、完全に締め切ってる
はずのドラグがどんどん滑りラインが出てゆきます、、、なんじゃこりゃ!?


JCA、右へ左へと向こうに主導権を取られてしまってる状態、、、それでも巻けるタイミングを見計らってはリーリング、そしてタマン竿の粘りをフル活用してじわじわ未知なる敵を
水面まで寄せてきました!


うわっ! 巨大エイ や~。


今まで見たことのないような2mは軽く超えている真っ白なお腹の巨大エイ。
タモですくうにも60cm枠じゃ太刀打ちできないうえ、水面に浮いてもまだ底へ突進する
激しい抵抗を見せるのでギリギリまで寄せた上でハリスを切りました、、、いや、切るしか手段はなかったような、、、。


あんな巨大なん水族館でもマンタ以外に見たことありませんわ。(汗)






ギイイイイイ~~~!?







げっ!? 今度は 巨大ザメ かよ~。




これを期にどれも1m前後の巨大ザメのオンパレード、、、5匹は揚げたよ~な。


正直、ヘロヘロです、、、。






未だ本命はアタリすら出ません。


やっとこさ怒級エイやらサメの猛攻が終わったと思えばこれ、







ここでひさびさに機動戦士ガンダムのスレッガー中尉の名言を引用させて頂き、


「悲しいけどここ、、、神津島なのよね~!」






それでもめげずまいと打ち返しを続けましたが午前6時、タイムアップです。




まだもう一晩あると期待を胸に渋々タックルを片付けてると遠くからお迎えのドリーム
チャレンジャー号が、、、長い夜だったにも関わらずなぜかあの船を見送ったのがつい
数時間前に思えるのはいかに夜戦が貧果に終わった事を物語ってるからでしょうか?


タマミちゃんがおりまへん。







「中尉~!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


予告:遠征第七十三弾!これは太平洋征服宣言か?

2009-09-11 08:33:58 | ブリーフィング

日本近海に潜む魔物、、、それは全てが想像の域を超えたモンスター
「力」のみが制するこの作戦で果たして勝つのはJCA? それとも、、、


怒濤の遠征第七十三弾! 今から巣窟へ出航




なんとしても怒級を倒す!


以上。




ハマフエフキ、タマミ、タマメ、タマン、、、
呼ばれ方はこの際ど~でも構いません。あの高価な竿を容易くふっ飛ばし、海の藻屑と
してしまう邪悪な連中を仕留めるまでJCAの戦いは終わりません、、、。




「壮絶なバトル再開。」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 


たまにはチュ~っとキス104回 ♪ 福井県・若狭 / 難波江

2009-09-10 13:00:07 | 投げ釣り戦記!

ここんとこある意味、チュ~ っとキスをしたがっているようなとんがったお口が特徴の磯魚とばかりデートしているJCAですが、たまには他のキスの味が恋しくなって午前中
限定で浮気出撃してきました。


播磨?淡路島?それとも和歌山?


と迷いましたが、特に和歌山なんかに行ってしまうと午前中だけでおしまいにできるわけがなく、おそらく帰艦は明朝以降となる危険性をはらんでおります、、、。(笑)
じゃあどこにしよう?と悩むうちに瀬戸内海より魚影が濃く、最近好調とも聞く
「日本海」という案が急浮上し、いつの間にか舞鶴自動車道を北上しているのでした。






「難波江」


途中の綾部JCTの分岐で宮津方面に行くか?とも迷いましたが、そのまま直進して
舞鶴方面へ、幾つか候補を思い浮かべながら今朝のこだわりとしてあった、


沖に消波ブロックなど一切障害物の無いサーフからおもいっきり投げたい!


という条件を満たしてくれるここを選定しました。
なんせナイロン24号を気合いで投げまくってた最近なんで、久しぶりにキススペを握ってPE0.8号でフルキャストすると遥か彼方へ吹っ飛んでいくデルナー、、、




気分爽快 ♪






全く目立った凹凸の無いベタベタな砂底をゆっくりサビいてると、


プルプルプルプルプル♪ プルプルプルプルプル♪





あややっ!?スピードがゆっくりすぎたのか針を2本飲み込んでるキスちゃんが、、、


それならばと回転速度を上げて高速で巻き続けてみます。


プルプルプルプルプル♪ プルプルプルプルプル♪






順調に釣れ始めましたっ!


太陽が昇って一気に蒸し暑くなってくると同時に魚の活性もピークに!





アホみたいに余ってた6本針仕掛けを消耗すべく活性に合わせて針数を増やすって事はしませんでしたが、時々パーフェクトも混じりながらどんどん撃沈できちゃいます。


プルプルプルプルプル♪ プルプルプルプルプル♪




クーラーの投入口にキスを入れてはカウンターをカチッカチッっと。(笑)


プルプルプルプルプル♪ プルプルプルプルプル♪





ほ~んとイシゴカイ1匹を3等分して付けて十分!入れ食いなので、500円分のエサで
あっという間に100匹を越えちゃいました♪ これ以上釣っても家で捌くのが大変ですし
きりのいいところで終了。


もう少しサイズが大きかったら最高なんですが、久しぶりに「投げ釣り」って感じの
投げ釣りをしたよ~な気がしますわ。(笑) そろそろ落ちギスのシーズンインですよね~
今でこれなんでこれからもっともっと良くなるんじゃないでしょうか?





あと何回くらいいけるかな?


とりあえず今朝は楽しんだので、キスちゃん食べながら準備に入ります!?




「準備って?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


凍った塊10kgの正体は?

2009-09-09 16:05:37 | 業務連絡

先程、JCA宅に先日ご一緒させて頂いたK谷先生から荷物が届きました。


それは冷たく、ちょこっと臭う荷物。







パカっと開けると!?





「冷凍小イカ盛り合わせ 10kg」


先生は今シーズンは終了という事でキープされてた残りのイカを譲って頂けたんです!最近の記事でも紹介したように明石の「魚の棚」をちょくちょく覗いては地道にゲットした
蓄えが幾らかあるものの、この作戦においてイカがありすぎて困る事はないはず!


しまったぁ~!?エサが無くなったぁ~!と渋々撤収を余儀なくされるよりは
余ったら、持ち帰ってまた冷凍しておけばいいだけ。まだまだ?続くであろうJCAの野望にとっては願っても無い臨時収入となりましたよっ。




次にこれ、





同じくK谷先生に教えてもらったクイック仕掛けを100セット以上!シンプルそうに見えていざ戦場でとなると想像以上に時間をロスしてしまう落とし穴、すんなり克服ですわ。(笑)


さてと、、、




「さてと、、、って何?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ