先日の「遠征第二十五弾!北海道」では北海道のモンスター・ハンターこと
ヨシゾーさんとご一緒させて頂ける機会がありました。その際に(以前からヨシゾーさんのブログでも拝見しておりましたが。)やはりJCAが惹かれたのが、
「磯投仕様?ステンレス三脚」でした。
ローカルの雑誌「北海道の釣り」でも販売されてるお店の広告もあり、数ヶ月前に札幌市内のお店へも見せてもらいに足を運んでたJCAですが、なぜかいまいちわたくしめにとってはピン!と来ないまま、、、。
しかし!この度間近で見せてもらったものは3Kg級の重さを除けば明らかに全ての揃った贅沢三脚!!「すっごい羨まし~!JCAもこれがぜひ欲しい!」そんなお願いを聞き入れてくれた親切なヨシゾーさん、早速共にこの三脚が落ちているだろう砂浜?を捜索致しました。( ← RPGみたいに宝箱から出現!っ感じで見つけた~!なんてその時話してたので、、、そんなん落ちてるワケがありませんが。笑)

この雄姿をご覧ください。
他の三脚たちがまるで小物のように映ってますね~!基本的には市販用ライン作成品ではなく、とある鉄工所のオーナー?さんが個人的に時間ある時作っておられるようで運よく現段階での在庫、最後の一個をゲットすることができました。
早速広い所で組み立ててみましょう!

「くぅ~!感無量とはこのことですね。素晴らしい、、、というかイカツイ!」
もちろん脚は伸縮し、竿尻ホルダーからエサ箱を取り付ける部分までホントに贅沢仕様!重さ3kgはありますが、ある意味これだけでも十分な重量で重石など必要ありません。


特に地磯や砂浜などにおいて竿尻がホルダーにセットされることにより安定し、汚れも皆無。また竿の穂先をかなり高い位置でホールドできるので、波などに叩かれる心配もなく敵からのアタリを鋭くキャッチしてくれます。
もちろんこの「贅沢三脚」のお披露目は北海道のフィールドからとなることでしょう!
ただし付属させたいエサ箱や他、もろもろの準備が整ってからですのでもうちょっこし時間かかるかな?
「すげ~!」と思った貴方!これ押してちょ →

北海道よりも早く関西デビューさせてやって下さい。
まだ実際に使ってはいませんが、ぜひとも磯場で試してみたい
と思っております。また三脚情報もろもろ北海道のデカクロを
退治できるよういろいろ教えてください!
重いのが飛行機を利用するJCAにとって少々苦ですが
ここは我慢ですね。(笑)
セッティングしてしまいました。(笑)
しかし、これで一旦封印し次回は必ずやそれはそれは
恐ろしい磯場戦場にて雄姿を公開いたしますので!
ベスト:ダイワGBフローティンベスト(レッド)
バック:ダイワ40cmバッカン(レッド)
ロッド:がまかつサーフツアラー400mHS(30号)
リール:ダイワエンブレム4500XA
ライン:PE3号(ダイワ)
ステンレス三脚(立ち込み)持ってます。岩場、玉石ゴロタ、ありとあらゆる場所で活躍しますね。実釣の方ですが、ハチガラ、アブラコ、クロソイ、カジカ等のいわゆる根物で竿尻が上がるようなアタリでも、竿受け付いているので、根物(30cm)浮いてきます。
やはり根周りを狙われるようでPEも3号くらいの登場なんですね。
道南方面はやはり岩礁底で根が多いのでしょうか?よく情報
ではババガレイなんかの釣果を聞きますし、みなさん根掛かりと
格闘されてるんですね(笑)
入ると思います。¥5000ぐらい購入出来ます。
車ですが、スプリンターカリブツーリングワゴンZツリーリングで釣行にいってます。
入手できるのでしょうか?
こんな感じです。
まだ一度も使用してないので早く三脚使いたくて
ウズウズしてますよ。(笑)