JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

凄腕料理長の腕が光るっ! 遠征第二百十一弾!鹿児島県・大隅半島 / 錦江湾 (1日目)

2013-11-26 23:18:14 | 投げ釣り戦記!

目的地でもある鹿児島空港に到着したのは午前9時半頃、ターンテーブルに流れて
きたスペーザを受け取って到着口から出るとそこにはな、なんと“笑太くん”がっ!?


偶然!?



、、、ではありません。(笑)


元々、本遠征で一緒にとなってたんです。


実は今回は我ら2人だけでなくもう1人おります!?その彼はここ「鹿児島県」在住
なので市内で合流となっており、まずは待ち合わせ時間まで少しあるので空港内の
ラウンジでダラダラして昼食まで取ってからレンタカーを借りて待ち合わせ場所へ。


午後15時に仕事を終えた“パプさん”が合流され、2台並んで長~い、長~い道のりを
経て戦場へ、、、ただでさえ距離がある上に途中で電線工事?やらなんやらで一車線
規制となっており予定してた到着時刻を大幅に超えて夕暮れ間近の午後17時過ぎに
なっちゃいました。(汗)


重い荷物をガラガラ引きながら急いで戦場へ入り攻撃準備、





全ての竿を投げ終えた頃には真っ暗になってました。


と、言ってもまぁ、今夜は満月なのでキャップライトが無くても薄明るくて作業はし易い
感じ!夜中は冷え込むらしいのでテントまでしっかり設営し、お茶を飲みながら一服
してると少し離れた所にあったわたくしめのスピンパワーが押さえ込まれ、


ジイイイ~~~ッ!?


おおっ、早速気持ちいいドラグ音が鳴り響きましたよん ♪





45cm マダイ。


ここ「錦江湾」ではアベレージかちょこっと小さめのサイズですが、今回は撃沈した魚
を全てキープして持ち帰る事になってるのでまずは嬉しいお土産確保です。


実はパプさん、本職の寿司職人で地元有名店の料理長をされてるんです!ですので
魚料理となれば十八番中の十八番、笑太くんが何か釣ったらその魚で獲れたての
海の幸料理を食べさせてくれるとなっており、それを超~お目当てで楽しみにしている
笑太くん、必死で打ち返してました、、、


すると、





やりました!40cmオーバーの丸々肥えたヘダイ。


スケールを置いて写真撮るなど必要事項が済むと早速、まだバタバタ暴れる元気な
ヘダイちゃんはパプ料理長の下へ、、、すでにその場で調理できるようセットが全て
完備されているところがまた凄いっ!


あっという間に美しく捌かれ、、、





お刺身になりました ♪







スッゲ~~~とその見事な手さばきを観察&教えてもらいながら、こちら「鹿児島」
名物の甘~い醤油とわさびでペロっと平らげてしまいました。(笑)他に並んでいるのは
パプさんとこのお店で販売されてる名物寿司やら他、新米で作ったひじきおにぎり
やらいろいろ、、、戦場でこんな豪華な夕食にあり付けるなんて今まで一回も
ありませんわ~!


普段からいろんな魚を捌いて、また食べているパプさんですら獲れたてのヘダイの身
は最高と言われるくらいですから本当にヘダイって美味い!醤油に身を付けたらすぐ
表面に脂が広がるんですから物凄くトロトロなんです。


そんな中、お次はJCAの竿尻が一瞬浮き上がり50cm ヘダイ撃沈!


あはは、食べるのにみな夢中になってるので即絞めてクーラーへ。再びディナー席に
戻ってお寿司を堪能!




えっ!?肝心な釣りの方は?


、、、ですよね~。


実はいつもなら結構頻繁にドラグが鳴ってアタリ連発する戦場なんですが不思議にも
イマイチ、、、確かに外気温は冷え込んできてますが、戻ってくるシンカーを触ると
生ぬる~くまだまだ温かい海なんですがねぇ。


ワイワイといろいろ雑談しながら盛り上がってるうちにあっという間に日付が変わり、防寒着を着込んでないと寒い夜がやってきました。ちょ~ど10分ほど前に笑太くんの竿がおもいっきりシーソーしてドラグが鳴り響いたんですがスカ、、、やっぱ渋いのかなぁ、、、


それでも気合いで打ち返してると快挙!笑太くんがもう1匹良型のヘダイ撃沈。


早速、パプさんは、





この群れ?時合いを逃すまいと必死に打ち返す笑太くんの背後で、ビニール手袋
しながら何やら怪しげな行動開始と思えば!?


ジャ~~~ン ♪





もの凄いスピード作業でお寿司になっちゃいました。(笑)




それらもペロリと2人で平らげながら、ワガママ2人は


パプさ~~~ん、冷えてきたし今度は温かい物が食べた~~~い!


と、、、



すると、





“鯛茶漬け ♪”



す、すごい!?さすが、この十数年和食から洋食のコックまで料理長街道を歩んで
こられ、今の老舗における地位に至ったパプさんだけあって何でもさぞ簡単そ~に
作っちゃいます。その他得意料理の数々を聞いていると更にヨダレがっ、、、(爆)


次回来る時は食材をアホみたいに持参して料理の鉄人でもしてもらおう!と2人して
大はしゃぎ、、、素晴らしい仲間です。そう、、、パプさんは来年から同じ、、、まっ、
その辺は後日改めて記事にでもすることにして、


身体も温まった事ですし釣りに集中しましょう。




・ ・ ・ 。


結局、それからは一生懸命みんなでガンガン打ち返すものの、エサ取りすら居ない
まま夜明け時刻を迎えちゃいました。うむむ、、、コンディション的にも絶対ベストと
思ってやって来たんですがやっぱ自然ってのは読めませんねぇ。それが面白いとこ
でもあるんですが、、、


午前8時に片付けて、こっちへ来た時は御用達の黄色いレストランでモーニング
それからそれからこれまたいつも訪れている健康ランドチックな施設に行って風呂、
仮眠、そして郷土料理のランチを3人で堪能してパプさんとお別れするのでした。





“パプさん、おやっとさぁ!”


美味しい料理をありがと~~~と言いながら笑太くんとJCAは再び今夜の戦場を
目指すのでした。今夜は釣れるかな?




「さすが本職の腕!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ