恐懼に堪えない日々

【恐懼】(きょうく)・・・ おそれかしこまること。日々の生活は恐懼に堪えないことばかりですよね。

5/3(水祝)清瀬けやき亭落語会

2017年05月05日 | 噺とか
清瀬市にあるけやき亭にての落語会。
三遊亭天どん師匠初め、古今亭駒次さん、柳家わさびさんなど、
人気のある噺家さんの集まる落語会です。
メンバーから見て新作中心かな?と思っていたら案の定でした。

あおもり「やかん泥」
わさび「メイドinクイズ」
駒 次「ラジオデイズ」
-仲入り-
天どん「夫婦合口」

・わさびさんの新作は、かつて三題噺でやったものだそうです。
 「神対応」「敗者復活戦」「ミケランジェロ」の三題からつくったもの。
 メイド喫茶が舞台の新作で、個人的には楽しませてもらいました。
 オタクキャラの演じ方とか秀逸です。
 とはいえ、年配の客には受け入れられたのかなぁとは思いますが。

・駒次さんの新作もさすがですね。駒次ワールドらしい。
 そろそろ真打昇進も近いんじゃないですかね。

・天どん師匠「夫婦合口」は、古典の設定で演じられる新作落語。
 借金取りのやくざな男とお嬢さんのやりとりを描く。
 いやー、こういう古典の噺ありそうだなぁと思いつつも、新鮮です。
 何もないところからこういう噺を創作するのって大変だと思います。
 聞きなじんだ話ではないので、入り組んでいる設定などをしっかり理解しようとすると、
 集中力が求められるわけですが、まぁそれはそれ。
 いつもの天どん師匠の新作に比べると少し異色かもしれませんが、
 こういう世界もあるんだなーと楽しませてもらいました。

恐懼謹言。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/1(月)鈴本演芸場 GW特別... | トップ | 5/5(金祝)第16回浦和タロ人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿