のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

梅酒づくり

2017年06月02日 | 里山

今年は、梅は良くなっていると聞きますが、我が家は春先に蜂の姿があまり見えず、その影響でしょうか、実の数は少ないです。

毎年、梅酒1瓶分の1キロほど採れる梅の木は、450gしかとれず。。。(T_T)
他の木から大きめの梅の実を持ってきて足して、500ml用の瓶で梅酒を作ることに。

今年は、会社からもらったブランデー(誰も飲まないそうなので・・・)で漬けてみることに。
ちょっと贅沢ですが、砂糖も少なめにしてロックで飲めそうな感じにしてみます。

余った氷砂糖とホワイトリカーで、他の果実を漬け込んでみようかと思います。
・・・急がないと、果実の時期は短いから。がんばろ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッキョも収穫 | トップ | クラシック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山」カテゴリの最新記事