のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

ダラダラなGW

2007年05月06日 | お出かけ

Spict0034

 雨が続いた連休は、近所をドライブしただけで終わりました。(^^;

 写真は、裏見の滝です。石楠花まつりとあったので寄ってみました。花は終わりかけで少々残念ですが、散策には快適でした。ちょうど雨があがってくれましたし。。。

Spict0024

 裏側から見た滝です。夏は気持ちいいだろうなぁ~って感じです。

Spict0037

 大村市からR444で鹿島市へ。

 佐賀です。

 鹿島市でムツゴロウ王国へ行ってきました。田んぼの真中に突如現れるこの建物。トイレなんですけど、びっくり・・・というか笑ってしまいました。

 ホビオくん、記念撮影です。(^^)v

Spict0041

 動くと隠れるムツゴロウ。わかりにくいですが、これがムツゴロウ王国の主役です(たぶん)。トビハゼもいるそうなんですが、区別がつかなかった。模様から、この子はムツゴロウと思われます(笑)

Spict0043

 帰りは、多良岳の林道を通りましたが、霧がすごくて・・・こちらの石南花も、もう終わりのようです。

 雨が続いて肌寒い連休になりました。来週からは、あちこち出かけなければなりませんので、ダラダラな連休も許されるのかなぁ?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベント報告UPしました。 | トップ | 春満喫の自然観察会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさぎさん、こんにちは。 (モンモン)
2007-05-10 14:52:29
うさぎさん、こんにちは。
GWおわっちゃいましたね。
しゃくなげ公園、きれいですね。
私が行ったのは夏だったので、花ではなく木を見にいったようなものです。
でも、裏見の滝は、天然のシャワーみたいで気持ちよかったですよ。
ムツゴロウのトイレも素敵。今度、探しにいってみます。
返信する
ムツゴロウって食べられるんですか? (中山)
2007-05-11 14:13:29
ムツゴロウって食べられるんですか?
返信する
モンモンさん、連休中のお仕事、お疲れ様でしたm(_... (うさぎ@管理人)
2007-05-11 21:00:02
モンモンさん、連休中のお仕事、お疲れ様でしたm(_ _)m
干潟では、シオマネキとか鳥もいろんな種類が見れました。
ゆっくりと自然観察に出かけてください。
返信する
中山さま、こんばんは (うさぎ@管理人)
2007-05-11 21:02:19
中山さま、こんばんは
ムツゴロウは食べられます。
から揚げとか、甘露煮とかにします。
鹿島の道の駅ではムツゴロウの甘露煮が売ってありますが、味付けがいまいち・・・(^^;
干潟にはかなりおもしろい生物が住んでいますよ~~
返信する
へ~!美味しそうですね! (中山)
2007-05-15 13:43:25
へ~!美味しそうですね!
干潟の生物って・・・う~ん、面白いのが居そうですね~。
返信する
中山さま (うさぎ@管理人)
2007-05-15 16:23:55
中山さま
干潟にはヘンな生き物が多いです。ムツゴロウはかわいいほうですが、グロテスクなものも多いんですよね。←でもおいしい!

返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事