のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

梅を収穫

2006年05月26日 | 里山

Ume1
 庭の梅の木の実がすっかり大きくなりましたので、雨が上がった夕方、収穫しました。
 庭には、2本の梅の木があるのですが、1本は全く実をつけず、今年は楽な収穫となりました。
 さて、この梅の行方ですが・・・
 梅酒も梅干も、数年分蓄えがありますので、今年は売ってしまおうかと話しています。
 どこぞの良き人に買われて、おいしい梅干or梅酒になるんだよ!

 ちなみに、裏庭には3本の梅の木がありますが、こちらは木が大きいので後日はまって収穫します。

 そうそう、梅酒を作られる方、最近はチ○ー○さんのさらりとした・・・が人気で、梅酒はロックでと言う人が多いのですが、我が家は冬用梅酒を作りますよ。
 砂糖の量が多いんです。梅と同量の氷砂糖を使います。酒1.8L 梅1キロ 氷砂糖1キロの割合です。お湯割りじゃないと甘すぎて・・・
 でもね、肌寒い時期のキャンプで、火を囲みながらお湯を注ぎつつ暖まると、最高!
 ぜひ一度、お試しあれ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒の飲めない私でも 梅酒は好きです♪すっごいな... (のの ☆)
2006-05-28 16:46:34
お酒の飲めない私でも 梅酒は好きです♪すっごいなぁ うさぎさんとこは 自家製なんですね!ロックで梅酒を飲んで2杯目でぶっ倒れてしまった私に お店の大将は 梅酒なんてもんは 2杯も飲むもんじゃねぇ でした。。。(*^.^*ゝ
だって 梅チューハイとか 巨峰ハイとかそんな飲みやすいお酒を置いてないんだもん~~~
返信する
もう梅もぎしたんですね。 (たろー君)
2006-05-29 16:59:57
もう梅もぎしたんですね。
実家では6月の第2週あたりかな?でも今年は寒さでもうちょっと遅れるかも。

梅酒には思い出があります。
よく学校の帰りに生のままガリガリしてたし、かき氷にこっそり入れて食べてました。漬けた実の部分も上手いですよね。
記憶をたどれば、最初に覚えたお酒は梅酒かな?
それからというもの、、、、

今では、梅酒を飲むのも僕だけで、僕のために作ってもらっている状況です。作ってもらっているくせに「甘さ控えめにして」などと注文しています。天罰ものです。今年は、梅もぎぐらい手伝いに行こうかな。
返信する
のの☆さん、いらっしゃい! (うさぎ@管理人)
2006-05-29 22:04:48
のの☆さん、いらっしゃい!
 あらら、梅酒のロックですか・・・。お酒が弱いのなら、ちょっときつかったですね。梅酒はいわゆる焼酎漬けですから、焼酎をロックで飲むのとさほど代わりませんので、ご注意を!!!
 次は、氷たっぷりで3~4倍に薄めて飲んでみてくださいね。梅の風味が良いですよ(^^)v
 それでもお酒、飲みすぎには注意!!!(笑)
返信する
たろー君 こんにちは!、お久しぶりですm(_ _)m (うさぎ@管理人)
2006-05-29 22:10:13
たろー君 こんにちは!、お久しぶりですm(_ _)m
私も最初に口にしたお酒は梅酒です。母の手作りで、飲んだ記憶は小学生の低学年の時、風邪をひくとお湯割りに更に蜂蜜とか入れて飲まされていました(笑)
梅酒は、女性の飲み物か?と勝手に思っていた私ですが、最近、梅酒好きな男性が結構いることを発見(笑)
これも、甘さ控えめ梅酒が出てきたお陰なのか?
我が家の果実酒は、飲む人間が少ないため、古酒になりつつあります。(^^; 今夜は、梅酒でも飲もうかな?
返信する

コメントを投稿