のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

日本茶の楽しみ

2010年10月20日 | 里山

Pict7728
 職場の友人と共に、長崎県のお茶の産地、東彼杵の大山製茶園さんへ行ってきました。
 『茶楽』というお茶どころがあり、日本茶インストラクターの大山英子さんが、お茶の入れ方を教えてくれます。(要予約)

 英子さんに入れてもらった一煎目、70℃ほどに冷ましたお湯で入れました。お茶の香りがすごくして、甘味の中にほろ苦さがあって、普段飲んでいるお茶とは思えない。
 ニ煎目、少し熱めのお湯で入れたものは、香りと甘味はうすくなり、コクが増した感じでこれもおいしい。

 私も英子さんに習って、お茶を入れてみましたが、少しお湯の温度を下げすぎたみたいです。
 香りはほとんどしないのですが、甘味が強くまろやかになり、同じ茶葉をつかっているとは思えないほどの味の違いです。

Pict7732
 日本茶を入れる時には、お湯を冷まし、また茶葉とお湯を馴染ませるのにも時間がかかります。
 お客さんが目の前にいるのに、まだお茶を出せないと焦らないで、待つ間にいろんな話をしましょうとのこと。
 私たちも、お茶請けのお菓子の話、今年のお野菜のできについて、お漬物の漬け方、旅行の話に子育ての話、初めて会ったとは思えないほど話がつきませんでした。

 ゆっくりと会話を楽しむお茶の時間は、なんだか時間の流れが違うようにのんびりと出来ました。
 そのぎの茶畑に囲まれて、秋の空気を楽しみました。

 来年はぜひお茶をもっと楽しむイベントができたらいいなぁ~と思います。
 今夜は、大山製茶園から購入してきたそのぎ茶を、父にご馳走しましたよ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆったりと日本茶をいただく時間、良いですね・・・ (なかやま)
2010-10-22 01:05:39
ゆったりと日本茶をいただく時間、良いですね・・・
風景もいいし、素敵な時間ですね~ うっとり。
返信する
なかやまさま (うさぎ@管理人)
2010-10-23 23:18:00
なかやまさま
いつも、バタバタしているので、ゆっくりとお茶を入れるのって、ほんとにリラックスします。
山間の風景は、いいですよね。車ではなく、歩いたりサイクリングしたりすると、気持ちよさそうでした。
・・・ただ、アップダウンがかなりありましたが(笑)
返信する

コメントを投稿