のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

綿の収穫

2010年11月11日 | 里山

Pict7803
 綿が実りました。
 もうちょっと、もうちょっととほったらかしていたら、綿がこぼれだして、これは、収穫しなければ・・・

Pict7991
 収穫した綿です。
 左の大きめのものが洋綿、右が和綿です。
 和綿は小さいのですが、こちらは一気に開いて一気に収穫しました。
 洋綿は、まだ半分しか開いていないので、残りは後日になります。

 収穫したのはいいのですが、これを糸にするのが大変で・・・
 糸紡ぎの道具を買わないといけないかな?
 本を見ながら、できる限り家にあるものを使ってどうにかしようとしていますが、どうにもなりません(笑)
 まぁ、綿は腐らないし、時間をかけて加工していこうと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然観察指導員講習会in大分 | トップ | 初冬。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさぎさん  (なかやま)
2010-11-15 14:28:20
うさぎさん 

こんにちは。

収穫出来るほど綿が採れるなんてすごい!
そのままクッションに入れるっていうのはだめでしょうか?もったいないかなぁ。

マシュマロにも見えてきた~
返信する
なかやまさま (うさぎ@管理人)
2010-11-29 22:52:49
なかやまさま
返信が遅くてごめんなさい。
そのままクッションに入れるのは、なかなかいいかもしれません(笑)
食す方が、楽でいいですねぇ~(^^;
返信する

コメントを投稿

里山」カテゴリの最新記事