のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

初冬。

2010年11月29日 | 季節

Pict7994
 秋が深まり、紅葉から落葉に変わりつつあります。
 今朝はとても寒くて、事務所は暖房が効いているので、着るものに頭を悩ませました。
 長崎のニュースでもインフルエンザの話題が出ています。

Pict7996
 先日、近所をドライブして写真を撮ってきました。
 紅葉は、今年はあまり色づきが良くなかったと聞いていますが、それでも晴れた日は、それなりにきれいで、見惚れてしまいます。

 週末は、『有明海の生物多様性保全のための四学会合同シンポジウム』が諫早で開催され、お話を聞いてきました。
 貝類、魚類の調査を通して、干拓の開門調査の必要性を感じました。
 また、韓国順天市の干潟保全の取り組みの話はおもしろく、自然を次の世代へ引き継ぐために市が中心に取り組み、観光客の増加で町が活性化している話を聞きました。

 町の活性化はあくまでも副産物であること。住民からの苦情もあるが、次世代のためにということで説得をしていることなどが語られ、興味深く伺いました。
 世界遺産になったとたんに、その遺産を食いつぶすような日本のあり方と比べると、韓国順天市の取り組みは、学ぶべきところがたくさんあると感じました。

 自分の慾を少し引っ込めて、公共の利益や次世代の幸福のために行動することが、案外自分の幸せに繋がるようです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綿の収穫 | トップ | 息抜き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさぎさんは とても勉強家ですね!刺激されたわ... (のの ☆)
2010-12-03 00:43:15
うさぎさんは とても勉強家ですね!刺激されたわけではないけど 知人に勧められて 12月にエコ検定を受けようと受験料も払ったんだけど 試験日は休みが取れなくて 結局来年の課題になりました(*^^*ゞ
問題集も購入したので 時間をかけて勉強しよう~って思ってます。
検定の為だけの勉強ではなく まずは知ることから始めようかなって。
返信する
エコ検定、受けるんですね!!! (うさぎ@管理人)
2010-12-06 09:12:58
エコ検定、受けるんですね!!!
のの☆さんこそ、勉強家ですよ~~~
私は、どうにもお勉強が苦手なもので、検定は見送ろうと思っています。
ぜひ、頑張ってくださいね!
返信する
先日、久しぶりに水族館へ行きました。 (なかやま)
2010-12-07 00:15:23
先日、久しぶりに水族館へ行きました。
海の中も生物のバランスが崩れているという説明を受けましたが、色々難しいんですね。
返信する
なかやまさま (うさぎ@管理人)
2010-12-10 23:22:24
なかやまさま
話を聞くと、難しいなぁと思いますよね。
でも、まぁ、知っておくことは重要ですが、自分ができることから、できる分だけ続けていけば良いんだと思います。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事