のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

萩の花

2009年08月27日 | 季節

Pict5565
 朝夕の風が秋の気配になってきました。
 道端の野草も、移り変わっていますね。
 秋の七草の萩の花が咲いていました。楚々とした花の感じが大好きです。
 ちょうど、この季節に咲くから、余計に好きなのかな? 夏の終わりの秋の気配というのが、なんともワクワクして、うれしいんですよね。

 子供の頃から、秋と言うとイベントシーズン。
 運動会・遠足・いも煮会

 大人になってからも、秋の連休に合わせて休みを取って、旅行に行っていましたから、旅先でも萩の花には良く出会えた記憶があります。

Pict5590
 ゴンズイの実です。小さいのですが、クサギ同様、中の青い実は草木染めに最高です。
 魚のゴンズイに似て役立たずなので、こんな名前と言うのは、ちょっと酷い気も・・・(^^;


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コマツナギのように見えますが、いかがでしょうか (吉田)
2009-08-28 09:54:15
コマツナギのように見えますが、いかがでしょうか

駒をつなげるくらい茎が強い花。

私もこの花は大好きで、庭に植えています。
返信する
ほんと 朝夕涼しくなりましたね。 (暇人)
2009-08-28 19:11:13
ほんと 朝夕涼しくなりましたね。
通勤歩きも少し楽になりました。
ちょっと九重の山を歩いてきましたが秋の花がぼちぼち咲いてました。
花もそうですが、雲も変わりますね。
これからやっと活動できそうです。

役に立たないからゴンズイですか
そう呼ばれないようにしなくては?
返信する
今年はエアコンをつける事が少なかったですね 最... (のの ☆)
2009-08-29 21:36:24
今年はエアコンをつける事が少なかったですね 最近では 夜は窓を開けたら タンクトップでは 寒すぎのことも多いです~
私は朝晩 涼しくなると 何となく寂しいです 過ごしやすい秋ではあるんだけど 祭りの後の寂しさかな・・・←昔 吉田 拓郎が歌ってた(*^^*ゞ
萩の花ってちっちゃくて 可愛いですね 
道端で咲いてても 多分 私 萩ってわかんないかも~
葉っぱだけだったら 絶対 わかんないだろうなぁ。。
返信する
こんばんは。 (中山)
2009-08-29 22:05:34
こんばんは。
萩のお花って、決して派手さは無いのに、確実に「秋」を教えてくれますね。和のお花は謙虚で良いですね~。
返信する
吉田さま (うさぎ@管理人)
2009-08-31 22:06:53
吉田さま
コマツナギで間違いないようです。
ネイチャー佐賀の仲間からもご指摘を頂きました。
観察が足りないなぁ~
返信する
暇人さま (うさぎ@管理人)
2009-08-31 22:08:58
暇人さま
九重へ行かれたのですか?
だいぶん涼しくなって、気持ち良いでしょうね!
そろそろ、紅葉や新そばとか・・・楽しい話題がやってきますね。
私も、秋はあちこち歩き回りたいです!
返信する
のの☆さま (うさぎ@管理人)
2009-08-31 22:11:18
のの☆さま
今年の夏は、ちょっと変な気候でしたね。
長崎でも朝夕はそれほど暑くなく、例年よりは冷夏だと感じたのですが、湿度が半端ではなくて、夏中ドライをかけることが多く、余計に体調を崩していたようです。
私は秋が大好きなので、日々ワクワクしていますよぉ
返信する
中山さま (うさぎ@管理人)
2009-08-31 22:13:40
中山さま
和のお花は良いですね。
奈良のお寺の庭には、萩は結構植えられていて、朱塗りの建物と萩の花は絵になります。
これからの季節、秋の里山の風景を堪能したいなぁと思います。
返信する

コメントを投稿