のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

おいしいごはんを食べよう!

2007年12月03日 | 里山

Spict0439
 今年の新米はもう食べましたか?
 我が家はすでに10kg消費しました(^^)v ←食べ過ぎかも?

 里山のことを考えていると、もっと日本のお米や日本の野菜を買ってほしいなぁと思うのです。売れることが何よりの里山を守ることなんじゃないかな?って思います。
 そんなことを考え出したら、我が家でもごはん率が上がりました。(^^)v
 きちんと毎食お米を消費するから、毎日決まった量のごはんを炊き、毎日ご飯を炊いていると、夜にお米を洗うことが、面倒に感じなくなりました。

 時には、茶飯や簡単まぜ寿司や、炊き込み御飯なども・・・ はじめは大変だった味つけも、毎回同じ量を炊くので、慣れてきました。。。(実は、ちょうど良い分量を冷蔵庫に貼ってます(^^;)

 写真は、先日、県の農業祭りでもらった『うかたま』って雑誌です。(来年1年購読する約束です。内容は、リンク先で見てくださいね!)

 ごはんをおいしく楽しく食べる知恵がたくさん載っていて、来年はどんな内容なのか、楽しみです。
 食欲の秋、おいしい新米の季節です。みなさんも少しごはん率をあげてみませんか?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (中山)
2007-12-05 15:31:39
こんにちは!
実は私、パン党で朝食は絶対にパン!という毎日でした。
ところがパンはいくらたくさん食べても消化が早いせいか、午前10時くらいになるときゅ~っとお腹が空き始めるのです。
それで一年前からご飯に変えてから、とても腹持ちが良くなり、今ではご飯でないと不安なくらいです。それでね、食後のデザート代わりに大好きなパンを食べてるんです。(笑)
返信する
中山さんのコメントには笑います。 (どろ)
2007-12-06 08:33:13
中山さんのコメントには笑います。
そばにいれば食いっぷりに圧倒されそうな感じで。
朝はバナナ1本とヨーグルトだけだったのが、この3ヶ月間はケールジュースのみ。
それでも空腹感がないです。
最近昼食は必ずアマランサス入りご飯たべてます。
なお、新米大好き党なり。
返信する
中山さま おはようございます (うさぎ@管理人)
2007-12-07 10:35:39
中山さま おはようございます
パンがデザートって、おもしろい!
デザートになるパンて、どんなパンなんだろう?ちょっと興味があります。
返信する
どろさん おはようございます。 (うさぎ@管理人)
2007-12-07 10:39:07
どろさん おはようございます。
朝ごはんを食べない人、意外と男性に多いのが、最近の驚きです(笑)
体のリズムが出来れば、それでもやれるんですよね。。。
でも、しっかり朝ごはんを始めたら、本当に朝抜くことができなくなりました。
自分で作るのに、朝ごはんが楽しみなんですよね←やっぱり超食いしん坊(^^)v
返信する
デザートに食べるパンは、朝食に食べる普通のトー... (中山)
2007-12-07 13:24:13
デザートに食べるパンは、朝食に食べる普通のトーストやサンドイッチです。
つまり、朝食は
ご飯+おかず+お味噌汁パン+コーヒー+果物(バナナorみかん)
・・・これだけ食べないと午前中持ちません。
普通の人の2食分くらいですよ~。(笑)
返信する
中山さま こんばんわ (うさぎ@管理人)
2007-12-07 20:18:28
中山さま こんばんわ
なるほど、完全に食事系のパンなのですね!
消費カロリーが大目の中山様だからこそ、できる技ですね!
時には、おいしいパンもいいんだよなぁ。。。
返信する
東北人の私はご飯党です。しかも白米派。 (協会の人)
2007-12-12 18:52:49
東北人の私はご飯党です。しかも白米派。
健康や栄養面から胚芽米や五穀米などありますが、絶対に白米です(炊き込みご飯は別枠)。東北人特有の癖でしょうか。
そして、お酒を飲む前に食事をするのは私個人の癖でしょうか、、、。つい先日、同じ人を発見してうれしかった。
ご飯の話でお腹が空いてきたぞ~。
返信する
うさぎさん (isshy)
2007-12-14 00:31:42
うさぎさん
私は本格的な朝ご飯党です。
味噌汁、漬物はMUST。
焼き魚、卵焼き(または生卵)、海苔、納豆、大根おろし…
朝ごはんは食べながら目を覚ましていく、食いしん坊isshyです。胃の入り口に小さな歯がついているかも…
でも、ご飯は絶対いいですよー。
里山やもっとしたの海のことも考えたら、林業に尽きると思います。林業を再生なしで、次世代に美しい日本の自然は残せない。そう思っています。なんとかしたいです。
返信する
協会の人さま (うさぎ@管理人)
2007-12-15 09:23:46
協会の人さま
先日、水俣ではお世話になりました。
確かに、飲み会初っ端から、ごはんに漬物をのせて、もりもり食べている姿は、びっくりだけど、おいしそうでしたね。
お米は、炊いても液体にしてもおいしくて、すばらしい食材だなぁ(笑)
返信する
isshyさま おいしそうな朝ごはん! (うさぎ@管理人)
2007-12-15 09:26:53
isshyさま おいしそうな朝ごはん!
私もしっかり朝を食べますが、作るのも私なので、そこまでは、時間が・・・(^^;
林業の再生かぁ。本当にそうですね、源流から海まで、見直す時代に、山は山、海は海みたいに縦割りで動いていては、手遅れになることが多いと思います。
どうしたらいいんでしょうね。しっかりと考えていかないと!!!
返信する

コメントを投稿