
木の実のおいしい季節になりました。
車で走っていると、たわわに実ったびわの木が目立ちます。
家にびわの木があるので、タダで食べられるものだと思っていましたから、最初にスーパーで見たときには、その値段の高さに驚きました(笑)
そして、今まさに食べごろなのが野イチゴですね。
道の田舎度が増すと、黄色や赤の宝石のような輝きが目に入り、車をとめてほお張ってしまいます。
案外種類が多くて、それぞれに味も色も粒の大きさも違って楽しませてくれます。
野イチゴハンドブックを購入しようかと、真剣に思案中です(笑)
子供の頃はよく食べてましたが、働くようになり山から離れると
全てを忘れてしまったようです。
先日岩屋山に登ったときもイチゴはなっていましたが口にしませんでした。
調理して食べる物は収穫するのですが、イチゴジャムを作るのに
採りに行った事もあったのに。
完全に食習慣が変わってしまった自分がちょっと悲しいです。
すこし野生に戻らなくては(笑)
里山の宝石って 素敵な表現♪歩きながら食べたいなぁ
そして、食べてみるととってもうまい!
野いちごの美味しいランキングを作ったらおもしろいかも。
私のベスト1位は、子どものころおなか一杯に食べた思い出のあるクサイチゴかな。
2番目は、モミジイチゴの印象があります。
なかなか食べなくなったものってありますよね。
私は食いしん坊なので、野のものも歩きがてら食べますが、それでも、アケビなんかは食べなくなりました。
おいしいのを選べた時は、うれしいですよね!
野イチゴの種類って意外と多いですね。
赤や黄色で、雨上がりなんかに見ると、ツヤツヤして、とてもきれいです。
子供の頃の懐かしい感じがよみがえっていいですよぉ~
私も№1はクサイチゴです。癖がなくて、味がまろやかですね。
2番目は難しいなぁ~ キイチゴも良いですが、フユイチゴも捨てがたいですね。
一度食べ比べをしてみたいですね!