夏休み最初の週末、雲仙に行って来ました。
と言っても、毎週行っているんですけど(笑)
昨日は、絹笠山に秋からのガイド養成講座の下見のために登ってきました。
さすがに、運動不足では堪えます。(^^; 往復2時間とかからない山なんですけど、登りはふうふう言ってしまいました。
温泉街は観光客がウロウロしていますけど、さすがに山の上は2人会っただけ。景色を思う存分堪能できました。
下りでは、モミジガサに出会いました。もうすぐ開花しそうです。来週辺り、気合を入れてもう一度登ってみようか?悩むところです。←さらに暑いでしょうからね(^^;
標高は870Mで、温泉街が約700M。平地から比べれば、とっても涼しいのでしょうけどね!
この絹笠山は、明治から大正にかけて外国人がたくさん雲仙に避暑に訪れていた頃からサンセットヒルの呼び名で親しまれ、夕日を眺める絶好の場所だったそうです。
下りは日が暮れますから、明かりの準備と、マムシも活動していますので、装備はきっちりと!
温泉街では、1日3回の地獄めぐりのガイドがあります。ビジターセンターの方やガイド養成講座の受講生たちがご案内しています。
参加は無料ですので、雲仙にお寄りの際には、ぜひ体験してみてくださいね!