JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

新独立国 南スーダン ST0R

2011-08-03 13:56:00 | 日記
新独立国 南スーダン ST0R

先月独立したこの国からの、アマチュア無線交信が始まった。
「イントレピッド・アマチュア無線無線グループ」とか言う、なんとも勇ましい人たちが、さっそく首都:ジュバから、電波発射開始した。(スペイン、アメリカ、ドイツ、イタリー、ロシア、そしてジャパンの混合チーム)
聞こえてくると、蜂の巣をつついたようになる。
この国、「アフリカ中部」は、『遠い』。 ヨーロッパやユーラシア大陸を越えてくるうち、電波が弱くなってしまう。(途中が海のほうが強い。)短波帯なので、地面と電離層との反射を繰り返して、やっと日本に届く。アメリカの局は、途中が海だから、『有利だ』

交信時間帯も、日本時間の、夜中とか、明け方とか。たまに夕方も。
おかげで、このところ、毎朝、『4時半』起床が続いている。(老人だからではない!)

ST0R LOG

photo by ja7ddk from OCNフォトフレンド

先日、「ST0A」という局が出てきた。14MHzSSBで交信した。
後日のNEWSによると、この局、ただの「スーダン」のハルツームの局だそうな!  南に対する嫌がらせで
、でてきたらしい。したがって無駄な交信だった。
その後、南との14MHzSSBでの交信が、なかなか出来なかった。
今朝の交信は、あきらめていた。なぜなら、町内会の清掃ボランテアで朝6時には、行かなくっちゃ!
5時半ごろ一応無線機のスイッチを切る前に、もう一度傍受!
「ああっ、出てきた!!」 『じゃぱーーん・・・・・』 コール数回。応答アリ。交信成立。
穴が1つ埋まった。急いで、草むしり会場へ出勤。 るんるん!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿