JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

久々のアンテナ工事。

2003-10-25 19:53:00 | 日記
久々のアンテナ工事。

「枯葉の舞い散る」季節を前に、三ヶ月も前からのびのびになっていた、アンテナの建設を、強行した。

1200MHz、430MHz、145MHzの3バンド共用の、「GP」(無指向性)アンテナ。長さが5m以上ある。(もちろん、Yahooオークションで落札したもの!)

隣の「高校」の屋上の隅に、我が家の「TVアンテナ」が、上がってる。(だって、ビル陰でTVの移りが悪いので、上げさせてもらってる。なんか、TV用にしては、必要以上に、丈夫なパイプだなあ? わかる?当然このためさ!)

非常階段を梯子を担いでのぼって、屋上の、金網の柵を、「長い右足を、振り上げて。ひょいと!・・・・・」
の筈が!なんと、右足の、太ももに「激痛!」

三年前は、難なくできたのに!
準備運動ちゃんとしたのに!

非常階段の屋根の上で、「太もも・モミモミ!」 5分間。

なんとか、お昼までに、設置完了!  おお!高くて、電波飛びそう!
ケーブルが、古くなってるので、心配。(次回の課題)

結果は?
1200MHzは、さすが、「VY・GOOD」(AQRさんからベリーグッドのRPT)
430・145は、サブタワーの普通のGPと変わりない!あれええ?しょうがないか?(受信。)

15m高と20m高の高さの違いは出ないみたい。(1200MHzは、別!)

50m高なら違うだろうな!


白鷹町の局地天気予報によると、午後3時から、風がやむとのこと!
お昼ご飯食べてから、白鷹に行こうっと!(無線の傍受によると、皆きてるみたい)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿