JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

8/13 レンタカーでノースショア・ドライブ! その2 (ハワイ旅行3日)

2004-08-28 15:39:00 | 日記



無料の高速道路(だから、フリー!ウェイ!)。タダは、一番いい!
「H1」を西へ。パールシティーの分岐から、「H2」で北へ。どこぞの国みたいな「渋滞」もなく、あっという間に、オアフ島の「中心?」「へそ?」「ワヒアワ」です。ここは、ほら、あの「ウィーラー空軍基地」のあるところです。飛行機でホノルル空港からノースショアに向かうとき、空域通過の「ご挨拶」をするあの「ウィーラー・タワー」があるところです。今回は、飛行機じゃなくて自動車ですから、ゲート前を「こっそり」通過するだけです。「H2」は、ここでおわり。でもそのまま、道路は、つづいている。料金所も何もないから、よくわからない。「交差点」があるので、高速道路でないのがわかる?。
適当に、北に走って、「ハレイワの町に着いた。「サーファー達が集まるあのノースショアノ!」
ただの、田舎だった。『海水浴場近くの「村」』と言う感じ。ふと、燃料計を見て、「びっくり!」
ほとんど空! なんたること。このレンタカー、満タンじゃなかったのだ。「コンビに兼ガソリンスタンド」に、駆け込む。もちろんセルフだった。
住友ビザカード入れてみた。だめだった。(マウイでは、大丈夫だったのに!)
店の人に、「ヘルプ・ミー!」

「何ガロン入れたいのだい?」
「そんなこと言われても、入れてみなくちゃ判らないよ。それに、がろんてなに?」
こまった!
そうだ、たしか、以前に20ドルぶんくらい入れたら、満タンになったよなあ?
「20$。」
「OK!」「ところで、何番の給油ポスト?」
外に見に行って、「No.4!」
「セットしましたから、はいどうぞ!」

これでガソリンが詰められるぞ。給油口に差し込んでレバーを握っても、「出ない!」
あれえーーー。
給油ポストのレバー倒すの忘れていました。あーーあ。だって「2年ぶり」だからなあ。
すっかり、アメリカ式を忘れていました。ついでにこのコンビニで、(セブンイレブンだったのです)、飲み物と、昼ごはんの、菓子パンを買いました。めでたしめでたし。

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿