あの「サンマ」と「ふかひれ」の「気仙沼」到着。
ここは、魚市場脇に、「海の市」(鮮魚センター)がある。
魚市場も見学できる。
鮭のせり(入札)をやっていた。次々と30トンクラスの漁船が、市場の岸壁に横付けして、フォークリフトのバケットで、降ろして、選別して、青い肴箱に入れて、重さ量って、何やら書いた紙をひっつけて。流し網か定置網か知らないが
、一隻あたり30匹くらい?大丈夫?そんなんでやっていけるんだべか?
あの銀鮭、おいしそうだったなあ!高いんだろうなあ!
海の市の奥のほうに、「氷の水族館」なるものがあった。
各種のお魚が、氷の中に閉じ込めてある。らしい。
300円。
「中に、何分居てもいいです。けど、5分以上出てこないと、心配なので、調べに行きます。」
「うっ??(どういうこと?)」
なにやら、大げさな、防寒具を着せられ、ボタンを押して、エレベーターみたいなドアを開けて!
「寒ムウウ!!!!」
その先に、もう1つのドア!「開」のボタンを押す。
「ナンだ此処は!!『ひどい寒さ』」マイナス30度だとか!
氷の水族館(パクリ写真)
うをおおおおおお!さっむう!氷付けの魚の見学もそこそこに、大急ぎ3分で一周。逃げ帰った。
写真?
そんなあ!余裕は無かった! 出てきたら、眼鏡、真っ白!!!
ああ、びっくりしたあ! 脅かしは、「マジだった!」
このツアー料金に含まれてる、「ふかひれラーメン」の昼食券。これで今日の昼ごはん。
ふかひれラーメン(パクリ写真)(舞い上がって、撮り忘れ!)
ホントは、高いんだね!ラーメンでも、2000円位するんだね!
DBは、「絶賛!」(中華料理風、好きだったんだ!)
おらは、「寅真ラーメンの方がいい!」(ふかひれって、初めて食べたけど!)
この年になって(まもなく61歳)今回、初めて食べたもの。
「あわび」
「ふかひれ」
このあと、一ノ関駅まで送ってもらって、新幹線に乗り、仙台駅。駅の「三陸前」の寿司屋で、「〆」の夕食!(これがまた、美味!)。
高速バスで、山形に帰りました。
完