JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

続:岩出山バルーンフェスティバル その2

2005-11-29 19:02:00 | 日記

昨夜のジャズは、良かった。お友達の「リタイヤおじさん」、バストロンボーン頑張って吹いてた。
第二幕の「吹奏楽団演奏」は、凄く上手くて、ドラマチックな長編小説のように、胸に響いた。が、
やっぱり、JAZZのほうが良かった。
夕食は、ファミレスで、おらは「大俵ハンバーグ」、奥さんは「和牛のサーロインステーキ」だと!?

さて、岩出山出陣 二日目。
今日は、到着時間を考えて、ずっと遅く出発。バルーンは、昨日さんざん見たから遅れても、良いのです。1:40しかかからないので、6:30のラジオ体操を聞いてから、出発。
奥さん曰く「あんた、今日も行くの? 好きねえ!」

8時前には、岩出山町に入った。
おやおや、熱気球が見える。なんで?今ごろまで?(風が無いので、どこにも行けないで、
漂っている様子。お気の毒に。扇風機でも持って上がれば良いのに!)

今日は、ラジコン飛行機大会もあるらしい。黄色い一人乗りの飛行機のフライトもあるし、
近くの飛行場から、ロビンソンR-22小型ヘリや、セスナ172も飛来するとの情報。うわーっ楽しみ。

ラジコン飛行機が、始まった。なんだあ!あのハイテクニックな!!  凄すぎる。高等技術!!!
「そりゃそうだ!あのひと、全日本3位だもの!」だって。(全員凄い!)
ラジコンて、機体とエンジンパワーのバランスを考えると、実機より何十倍もパワフルなんだなあ!
実機のアクロバットも凄いと思ったが、あんなの、朝飯前!なにせ、パワーが何十倍もあるんだから。
それに、失敗したって、「死なない」し。
ラジコンヘリなんか、逆さまになって、裏返しになって、バックで、宙返りするんだもの。
なにあれは?

一人乗りのヒコーキは、ほとんどの時間「写真のモデル」状態。ラジコンの、休憩タイムに、
ちょこっと飛びました。安全対策、慎重な事! 無線機を持った整理員を滑走路周辺に配置し、
メガホンを持った、監視員が、目をひからせて。

滑走距離、100m足らずで、軽々と離陸。着陸も、余裕でした。上手いなあ! 
おらも、飛びたいなあ! でも、だめだろうなあ。飛べそうな気もするけど、だめだろうなあ。

岩出山のコンビニ弁当をご馳走になりながら、午後の部、ラジコン飛行機「パイロンレース」
の始まりかと思いきや?あれ?なんか雰囲気が変??
あの温厚な「岩出山のHさん」が、ブチ切れた?まさか?よほどのことがあったのだな?

そして、本部からの場内アナウンス。
「すべての日程を終了しました。これで、終わりです。」 だって。
冗談じゃないよ!3時までと、書いてあるじゃないか!役場の小役人!何を言ってるんだ!
そりゃ、「休日出勤」で、大変でしょうが、今日のために、サンザン準備して、がっばっている
のに!それはないでしょう!

私もさすがに、怒り心頭!!

あんなに安全に気を配って、やってるのに、
「危なそうに見えた!『何かあったらどうする?』」
それを、何十回も、ネチネチと役場の定年まじかな課長様に、言われたそうです。
滑走路の、接近制限していた、テープの内側になど、誰も、入らなかったし危険な事は、
何も無かった。
とにかく、何でも良いから、早く終わしてしまいたい魂胆!が、丸見え。醜い役人根性。

一生懸命、フェスティバルを盛り上げようとがっばってるのに。プログラム通りに、
ちゃんとやってるのに。みんな楽しく見学しているのに!!!!!

あの場内アナウンスは、卑劣だ。
まだやってるのに、いくらなんでも、「終了しました」は、失礼だ。





岩出山バルーンフェスティバル

2005-11-29 17:35:00 | 日記


土曜日。深夜?早朝? 03時30分出発。(ハヤーーイ!)
お隣宮城県の古川市の近くの岩出山町まで、片道約3時間とみた。
(バルーンフェスティバルは、06:30開始とか)
一般道は、暗い山道なので、「高速道路」(無料ではない!)を行くことにした。
眠いので、ゆっくり。80Km/hぐらいで。(おらの飛行機『ドリフタ-』と同じ位の速度。)
それでも、05:20頃には、会場の河川敷に着いてしまいました。
まだ、真っ暗!  駐車場誘導係りの人影のみ、ちらほら。
なんぼなんでも、早く来すぎた!

空が白み始めた、朝6時頃になって、県外ナンバーのライトバン(気球を積んでる!)が、
ボツボツ到着。1チーム5~6人がかりで、籠を下ろして、バーナーを取り付けて、
火炎がボーー(エンジン・ランナップ?)。気球を広げて扇風機で空気送って、気球を膨らませて。
なかなか準備が大変だねえ。河川敷中、カラフルな布団干しみたいになっている。
うわあーーっ、夜明けだ!朝日がまぶしい!でも寒いい!
「ウサギ狩り?」という競技らしい。まず、おとりの気球が上がり、それを追いかけるんだそうだ。
赤いおとりの気球が、離陸!
その後を追うように、いっせいに次々と離陸。いやあー、朝日を浴びて、カラフルな気球が、
素晴らしく綺麗。

土手の上から、夢中で写真を取りました。
チームの気球を追いかけて、回収する「チェイスカー」が、出発する。
空に「ボカ・ボカ 浮かんだ」気球は、風に流されて?東へ東へどんどん飛んで行く。
そして、8時頃には、20ほどの熱気球は、飛び去ってしまった。
繋留熱気球の体験搭乗があるらしい。先着200名との事で、ならべば一着だったけど、
整理券もらうのやめた。だって、子どもじゃないもの。とほほ。

上流側のほうで、「パワード・パラグライダー」が始まった。東日本大会?だそうな!
風が強くなってきて、繋留熱気球もパワード・パラグライダーも一旦中止だって。

それではと、黄色い小型飛行機が飛ぶことになった!
実は、白鷹でおなじみの菱沼さんの一人乗り飛行機だ。彼はここ岩出山町の人なんです。
今回、航空局の滑走路の許可をやっととれて、はれて、「郷土飛行」とあいなりました。
私は、何を隠そう、観客の整理や、安全対策、壊されないように機体の見張り、航空管制
等のために、「お手伝い」にきたのでした。

横風5mのなか、見事な飛行でした。上空の飛行機との無線交信が、場内のスピーカーから
流れています。(菱沼さんと私の声。超ハズカシー)

そして、また風がおさまると、「繋留熱気球とパワード・パラグライダー」?なんか変?

お昼前、帰途につきました。(一般道経由で)
夕方、山形で、ジャズ音楽会があるので。
明日、又来るよ!   えっ? 明日も来るの??