JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

心配かけてごめんなさい。

2003-05-11 18:53:00 | 日記

■秋田・角館

川の中州に超小型飛行機不時着/角館町、けが人はなし


 28日午前10時40分ごろ、角館町雲然字碇川原を流れる玉川の中州に、秋田市の男性(64)1人が乗った複葉型エンジン付き超小型飛行機が不時着した。男性にけがはなかった。現場はこの日行われた「桜花賞カヌー大会」のコース上だったが、大会運営に支障はなかった。

 角館署の調べでは、男性は同日午前10時半ごろ、同町西野川原の桧木内河川敷を離陸。玉川下流方向へ飛行中、突然エンジンが止まったため、着陸場所を捜した末、中州に着陸したという。現場の川幅は約10メートル。中州は幅20メートル、長さ200メートルほど。

 男性は同町の飛行クラブに所属しており、飛行機はクラブの所有。不時着時の衝撃で機体の一部が破損した。

 カヌー大会参加者は、不時着から約20分後に現場の上流側5.5キロの桧木内川をスタート。事故を知った県カヌー協会の役員が、中州に差し掛かった参加者のカヌーを借り、操縦席から出ていた男性をカヌーに乗せて岸まで運んだ。

<写真:中州に不時着した超小型飛行機=28日午後2時ごろ、角館町雲然の玉川>
(2002/04/28 20:25)







■沖縄

軽飛行機墜落、男性死亡 国営沖縄記念公園の駐車場


 駐車場に墜落し、炎上した軽飛行機の残がい=29日午後、沖縄県本部町
 
 29日午前10時40分ごろ、沖縄県本部町にある「国営沖縄記念公園」の駐車場に、低空で旋回していた軽飛行機が墜落して炎上、パイロット1人が死亡した。ほかに乗員はおらず、地上での被害もない。
 本部署によると、軽飛行機の所有者は、同県糸満市兼城のバス運転手柿林勝久さん(52)。同署は関係者の証言などから、死亡したのは柿林さんとみて身元の確認を急ぐとともに、国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会と合同で事故原因を調べる。
 調べでは、墜落したのは「マイクロライトプレーン」と呼ばれる超軽量の飛行機で、全長約7メートル、幅10メートル。
 軽飛行機は同日午前10時半ごろ、約10キロ北西の伊江島にある米軍伊江島補助飛行場を離陸。現場近くの公園上空を低空で旋回していたが墜落、激しく燃えた。(共同通信)
[4月29日17時28分更新]




■白鷹町

軽飛行機不時着、1人負傷=山形

 29日午後2時50分ごろ、山形県白鷹町高玉の田んぼに軽飛行機が不時着し、操縦していた同町鮎貝、会社員佐藤忠さん(49)が顔を打って両目の上部を切る軽傷を負った。長井署が事故原因を調べている。
 調べによると、軽飛行機は現場付近の「むつみ飛行場」を離陸した直後に、エンジントラブルを起こし、右に旋回して不時着したという。
 軽飛行機はカナダ製で1人乗り。同町内の飛行機愛好家グループで所有し、佐藤さんはグループ内で指導的な立場にあるという。 (時事通信)
[4月29日19時1分更新]