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写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

その4 ヘディングメーター

2001-09-28 19:22:00 | 日記
教官:おっとまった!チェックリスト、大事なとこ、すっとばしてるよお!
生徒:えっ!!!!ななななんでしょうか?
教官:ヘディングメ―ター(方向計)合わせてない!
生徒:あわわわ!(ダッシュボードの真ん中にご鎮座してる、磁石式の方向計に、エンジン動力式の方向計を合わせる!)飛びながらも、これ時々やらないと、いけないらしい。
教官:インストルメントチェックのとき、適当に流しちゃだめです!(実際は関西弁で「すっとばしちゃ、あかんがな!」っだったかな?)

その3 (8-9)

2001-09-28 19:09:00 | 日記
8・アルティメタ―(気圧)のセット。2995っ て言ってたなあ!
 ・トランスポンダー(スコークとも言って、 管制塔がレーダーで見守る時の、この飛行機 のコード番号)のセット。0225って言ったよ な?
 ・燃料タンクの切替。燃料タンクは、翼の右 と左にそれぞれある。どちらも使えるか試験 も兼ねて、さっき、エンジンかけたときと反 対のタンクに切り替えてちゃんと、おまんま が、来るか確認する。
 ・フライトコントロールのチェック。操縦桿 を動かして、舵がちゃんと動くか?ギーゴギ ーゴ動かしてみる。
 ・フラップも同じく、下げたり上げたり!
9 さて、いよいよ、「ランナップ」テストで す。
 飛行機は、エンジンの力が命ですから、これ が、最重要です。

 ・スロットル! 2000rpmに!  エンジン がうなる!機体がガタガタ揺れる!
 おもわず、両足を突っ張って、ブレーキペダ ルをふんずける。
 ・マグネトーのチェック。エンジンに1シリ ンダーあたり、二つずつ付いてる、スパーク プラグが両方とも、働いているかのチェッ  ク!途中でのエンストは怖いヨお!
 ・油圧、油温のチェック
 ・警告灯の点灯チェック
 ・サクションゲージ(引圧計:圧力が規定どおり無いとメーター類が動かなくなる!)5あるか?
 ・キャブヒート チェック(高度が高いとキ ャブレターが凍るから、暖める装置のチェッ ク)
 ・電動燃料ポンプをOFFにしてみる。燃圧計O Kか?
 ・スロットル アイドルにして、止まらない か チェック
 ・スロットルを1000rpmにする。
 ・すべての、計器は正常にうごいているか?
 ・パーキングブレーキをリリースする。
 つぎは、グランド(地上管制)と交信だ!

やれやれ、やっと、「チェック」は、おわり かな?
 まだまだ!!!!!