沖縄・台湾友の会

《台湾に興味のある方》《台湾を愛する方》《不治の病・台湾病を患ってしまった方》皆んなで色々語り合いたいものです。

テスラが牽引したEV戦争、BYDの安値攻勢で主客転倒   テスラ従業員の10%削減へ。将来の見通しに暗雲

2024-04-17 20:36:09 | 日記
「宮崎正弘の国際情勢解題」 
     令和六年(2024)4月17日(水曜日)弐
        通巻第8219号  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 テスラが牽引したEV戦争、BYDの安値攻勢で主客転倒
  テスラ従業員の10%削減へ。将来の見通しに暗雲
****************************************

 EVの革命児、イーロン・マスクが率いるテスラの命名は、数学の天才ニコラ・テスラに由来する。マスクはテスラに憧れ、自社ブランドにまでした。しかし一時はエジソンを凌ぐ発明王と言われたテスラだったが、ホテルに籠もったまま孤独死した。

これまで快進撃をつづけてきたテスラが世界的な売れ行き不振、中国ではBYDに首位を奪われ、日本では全く売れず、メキシコ工場は大幅延期、国内工場ばかりかドイツと上海工場ではコスト削減のために従業員の10%をレイオフすると発表した。
従業員14万473人のうち約1万4000人に影響を与えるとニューヨーク・タイムズやCNBCが報道した。

 4月15日には将来を見透かすかのように、主要幹部2人が退社すると発表した。上級副社長のアンドリュー・バグリーノは18年間在籍した。シニアディレクターのローハン・パテルもテスラを離れるとXに書いた。同日、テスラの株価は下落した。年初来、テスラ株はひたすら下降し続けている。ちなみに年初、24年1月2日は251ドル25セント。4月16日の終値は157ドル73セントと37%の下落である。

 全く対照的なのが、ハブリッドのレクサス人気で『トヨタ一強』時代。。。トヨタ株は年初来38%の棒上げとなっている(4月16日終値が3649円で、正確には38・48%の値上がりである)

イーロン・マスク、トランプから大口献金を請われたが、その後のニュースはない。信長のように高転びに転ぶのだろうか?
テスラが牽引したEV戦争、BYDの安値攻勢で主客転倒がおこった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿