沖縄・台湾友の会

《台湾に興味のある方》《台湾を愛する方》《不治の病・台湾病を患ってしまった方》皆んなで色々語り合いたいものです。

スリナムの大統領が訪中し、習近平が面会    金鉱山を中国は買収し、港湾整備に6・7億ドルを投下

2024-04-13 15:14:50 | 日記
「宮崎正弘の国際情勢解題」 
     令和六年(2024)4月13日(土曜日)
         通巻第8214号  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 スリナムの大統領が訪中し、習近平が面会
   金鉱山を中国は買収し、港湾整備に6・7億ドルを投下
****************************************

 北京は外交ラッシュの季節。イエーレン財務長官と入れ替わりにラブロブ露外相、そのまえにはブラボォ次期インドネシア大統領、王毅外相は椅子を暖める時間もない。
 4月12日、中国を公式訪問中のスリナムのサントーキ大統領が、北京で習近平と固い握手、『今後も両国の戦略的パートー湿布を強化したい』と述べた。

 スリナム?  聞いたことありますか?
 ベネズエラの東へ、ガイアナ、そのとなり、オランダ領ギニアの西半分が独立した。
人口わずか60万、優秀な人材はオランダや米国に去った。オランダのサッカーチームなどはスリナム出身の選手が目立つ。カリブ海に面し、北の島嶼国家はトリニダートトバコだ。

 かつて筆者、貿易会社をやっていた頃、このスリナムにラジオ局セットを輸出したことがある。地元ラジオ局は日本製の僅かなセットで放送しているんだろうなぁ。

 さてスリナムの特徴というのは、原住民が少数派、労働移民が奨励された時代に、インド、中国、インドネシアから夥しい労働者が入ってきた。その末裔たちが多数派となり、とくにインド系が30%近い、中国系が人口の10%(日本の外務省は2%としていているが。。)中国とは縁が深いのだ。

 中国の狙いは何か? ズバリ金鉱山だ。ローズベル金鉱山を中国の紫金鉱業が467億円でカナダのアイアンゴールド社から買収した。スリナムの港湾整備プロジェクトにも6億7000万ドルを投下している。
 4月12日、金価格は史上空前の2400ドルを突破した。スリナムの輸出産業の筆頭は金である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿