「宮崎正弘の国際情勢解題」
令和四年(2022)1月4日(火曜日)
通巻7178号
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中国新幹線、年末に営業キロが4万キロを突破
北は牡丹江から南西はチベットの奥地まで「八縦八横」構想が実現
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12月30日に中国新幹線は安慶から九江までが繋がり、営業キロが4万キロを突破した。
従来線を合算すると、中国の鉄道は15万キロとなって世界有数の鉄道王国になる。
北は哈爾浜とジェムス、牡丹江、長春の迂回路も繋がり、南は雲南省のシーサンパンナ。ここからラオスのビエンチャンにも繋がった。
チベットは青海省西寧からラサに繋げた高山軌道(青蔵鉄道)が奥のシガツェから林芝まで伸びた。
南北に四つの幹線、東西は連雲港からウイグルのウルムチへ。ここから欧州へ繋がっている。2008年に立案された四縦四横は完成し、2016年の改定案では「八縦八横」となり、さらに中国新幹線は拡大路線をひた走るのである。
「輝かしい」発展だが、影の部分がある。累積債務は公式に84兆円。隠れた債務を含めると160兆円と推定されているが、親方五星紅旗、イケイケどんどん、後は野となれ山となれだ。
恒大集団などデベロッパーは民間企業だから赤字経営となると倒産する。しかし中国新幹線は国有であり、事業体は中国鉄建などいずれも国有企業。
世界一の技術と称賛された日本の新幹線、ちなみに営業キロは3000キロちょっと。中国の13分の1となった。ま、人口は十倍、国土面積は26倍だから、そういう比較は意味がないかも知れない。重要なポイント:日本の新幹線は黒字である。
令和四年(2022)1月4日(火曜日)
通巻7178号
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中国新幹線、年末に営業キロが4万キロを突破
北は牡丹江から南西はチベットの奥地まで「八縦八横」構想が実現
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12月30日に中国新幹線は安慶から九江までが繋がり、営業キロが4万キロを突破した。
従来線を合算すると、中国の鉄道は15万キロとなって世界有数の鉄道王国になる。
北は哈爾浜とジェムス、牡丹江、長春の迂回路も繋がり、南は雲南省のシーサンパンナ。ここからラオスのビエンチャンにも繋がった。
チベットは青海省西寧からラサに繋げた高山軌道(青蔵鉄道)が奥のシガツェから林芝まで伸びた。
南北に四つの幹線、東西は連雲港からウイグルのウルムチへ。ここから欧州へ繋がっている。2008年に立案された四縦四横は完成し、2016年の改定案では「八縦八横」となり、さらに中国新幹線は拡大路線をひた走るのである。
「輝かしい」発展だが、影の部分がある。累積債務は公式に84兆円。隠れた債務を含めると160兆円と推定されているが、親方五星紅旗、イケイケどんどん、後は野となれ山となれだ。
恒大集団などデベロッパーは民間企業だから赤字経営となると倒産する。しかし中国新幹線は国有であり、事業体は中国鉄建などいずれも国有企業。
世界一の技術と称賛された日本の新幹線、ちなみに営業キロは3000キロちょっと。中国の13分の1となった。ま、人口は十倍、国土面積は26倍だから、そういう比較は意味がないかも知れない。重要なポイント:日本の新幹線は黒字である。
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