旅する発酵料理家 山田雅恵

衣食住を発酵で世の中良くする活動を
デザイナーもしつ全国地域を飛び回り、心と身体、自然のつながりを大切にしています

椿ハウスの稲刈り

2016年09月29日 | 椿ハウス
9/17 椿ハウスの稲刈り終了しました!







雨が心配でしたが、どうにか夕方までもってくれ、40名様(子供含み)が参加。
















みなさんに、無農薬でつくるお米の田植え〜収穫と、普段食べてるお米がどれだけ大変な作業か、わかってありがたみを感じてもらえたらよいなと思います。



昔の人はこれやっていたのだと思うと脱帽します。




農業指導のがんちゃんにより、おだかけの危うい不安な感じが、どうにか対策できました。
















そして、昨日9/28脱穀もおわり、出荷作業だわ!

美味しい新米が楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿