旅する発酵料理家 山田雅恵

衣食住を発酵で世の中良くする活動を
デザイナーもしつ全国地域を飛び回り、心と身体、自然のつながりを大切にしています

パルメザンチーズと黒ゴマパン、 春野菜の彩りフォカッチャ

2014年02月03日 | 白神こだま酵母
今回は130人のイベントということで、3キロの粉をつかって2種類のパンを作りました。

パルメザンチーズと黒ゴマパン
中にとろけるチーズを巻き込みしています。
クープの部分から、中のチーズが溶けだしました。

もう一つは、春野菜の彩りフォカッチャ
プレーンなフォカッチャ生地にオリーブオイル、天然岩塩をふって、
塩ゆでした野菜をのせました。



(菜の花、ブロッコリー、じゃがいも、カボチャ、ミニトマトなど)
彩りきれいにやきあがりましたよ




ドライいちぢくのパン

2014年02月03日 | 白神こだま酵母
トルコ産の大ぶりのドライいちぢくが手に入ったので、全粒粉を混ぜた食パン生地にいちぢくを細かくカットして混ぜて。



2次発酵が終わった生地に粉をふり、クープナイフで葉脈の柄を付けて焼きました。


焼くと中からいちぢくが。



今回は、著者本を出しているバッグデザイナーの友人のBAGのワークショップに卸してきました。
みなさん、天然酵母パン、喜んでくれててうれしかったです。

有機レーズンのラウンドパン

2014年02月03日 | イースト酵母
今回は新しいパンの型、とよ型を入手したので有機レーズンを食パンの生地に混ぜ込んでラウンドパンをやきました。


  

焼く前、二次発酵は型を開いた状態で。



焼けタラすぐ型から外して立てて冷まします。
横にしとくと楕円につぶれてきます。

カットすると、中からレーズンが顔をだします。



今回は天然酵母パンでなく、イーストなので、ふわあああっとします。
もちもち感はそんなにない感じですね。

今度は天然酵母のパンでこの型使いたいです!

チョコブロック市松角食パン

2014年02月03日 | 白神こだま酵母
1斤食パン型で、チョコ味と、プレーン味で蓋をして市松柄の角食パンを焼きました。




1次発酵終わらせた生地をココアで色付けした茶色の生地と、プレーン生地を長細く4本作って、それを食パン型に交互に重ねて。

そのまま二次発酵させて、蓋をしてから230度で焼成します。



カットするとこんな感じにかわいい模様が出てきます。
切るまでどんな柄かみえないので、ちょっとわくわくしますね。