筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

自治会連合会

2015年12月12日 | Weblog
 昨日は季節外れの大雨と生温かさで、体調がおかしくなりそうでした。
議会 一般質問も昨日で 18人が終了し、執行部にとっては 幾分楽になったかもしれません。

 今回の一般質問で競合した話題は、やはり 水害による防災対策関係が4名
 道の駅関係が4名  TPP関係が4名  防災無線関係が3名  空き家対策関係が3名 等々 似たり寄ったりの質問が多かったように感じました。
 まして、前の人と同じような内容になってしまいますと、インパクトが弱くなり、2番煎じになるのが嫌で、毎回通告初日に出すように努めていますが、皆さんなんとなく種切れしてきたように感じるのは、私だけでしょうか
 私は出来るだけ他の議員が話題にしないようなメ二ューを考えますが、なかなか難しいものです。

 本日は、「筑西市自治会連合会」主催で自治会長の研修会が、スピカビル6階にて開催された。
 内容は、「自主防災組織の必要性~いざ災害が起きたときに~」という講演でした。
 
 筑西市では、39,417世帯のうち36,8%が組織されているようです。お蔭様で、私の地区 海老ケ島6自治会とも、本年 組織が立ち上がりましたが、先の水害で被災された地区(船玉・伊佐山)では、組織されていなかったようであります。
 しかし、実際に災害が発生した場合、その機能が発揮できるかどうか気になるところですが、やはり「備えあれば憂いなし」だと思います。
  昔は、「忘れた頃にやって来る」でしたが、最近は「続いてやって来る」らしいです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピック | トップ | 走りの伝道師 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。