筑西市議会議員 仁平正巳

元気な筑西市を目指して☆ 市民の声を市政に!経験と実績!

唖然

2017年07月27日 | Weblog
 今日は本年第1回の臨時議会があります。
案件は、工事請負契約(西部メディカルセンター外構工事)の締結についてと一般会計補正予算です。
 キーボードを叩くとき、こんなに手が震えるのは初めてです。

 唖然と言うより、激怒かも知れません。

 それは、昨日届いた「第53号 議会だより」です。  6月定例会の内容が書かれているものですが、6月議会のメーンは、議長と副議長の選挙による交代です。
 更に、議案第63号で市長提出議案が否決されたことだと思います。 須藤市政も2期目に入り、順風満帆のオール与党的な議会に見えますが、議会と執行部は議場においては常に対峙し、何より2元代表制の一翼を担っている、行政の監視役が議会であり議員であると自負しております。
 須藤市政になっては初めて「否決」された案件とは、どういう事なのか、市民に伝えなければならない義務があるわけです。これは、議会にとっても執行部にとっても一大ニュースなんです。
 それが、ちーさい字でたった一行? これじゃ市民は意味不明ですよ!

 何が「緊張感を持って・・紙面を通して市民に分かりやすく伝える・・もっと読みたくなる議会だより・・」ちゃんチャラ可笑しくて、議会だよりの関係者は、議会だよりの本質を分かっていない。よく研修に行っているようだが、もう少し基本を勉強し直した方が良いですね~

  
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕立て上がり | トップ | 同じあやまち »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元町民)
2017-07-27 16:53:16
明野図書館内での転倒事故の件、詳細が気になりました。
ご存じでしたら教えてください。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-28 01:22:39
広報委員会の委員長がしっかりしていないからでしょう!藤澤議員だったか…今回の件についてはそれにつきます!!
1期生、役職欲しいだけではなく、市民の血税を使っていると言う意識を持ってしっかりやっていただきたいです。
返信する
教育 (お疲れさまです)
2017-07-28 01:33:10
広報委員会の委員長がしっかりしていないからでしょう!!今回の件についてはそれにつきます。
確か藤澤議員だったか…がっかりです。
一期生で、単に役職欲しいだけではなく、市民の血税を使っていると言う意識を持ってやっていただきたいです。
返信する
転倒事故 (仁平正巳)
2017-07-29 08:08:55
 明野図書館内での転倒事故の件ですが、いつの頃の事案かよくわかりませんが、私の知っているのは、寒いころの話で、階段が氷結していて転んだ方が居たと言う話しか知りませんが、いつ頃の話か分かれば、関係部署に問い合わせてみますが?
返信する
議決事項 (元公務員)
2017-07-29 11:06:46
否決案件は、興味があったため職員から聞きましたが、確か 茨城新聞にも掲載されておりました。議会において長の提出議案を否決すると言うことは、国に於いても地方においても、大変な事柄で 昨日のアメリカの国会でも否決がありましたが、増してや 市民の税金に結び付くような議案に対する議会の意思を、市長にNOと示したわけですから、議会だよりを楽しみにしていた小生としては、掲載されていないに等しい議会だよりにガッカリしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。