岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

議会懇談会〜

2018年12月04日 20時53分53秒 | 徒然日記
地域懇談会を11月後半に終え~ 様々な意見が出ましたが、おしなべて参加者は少なかったかな?と・・境野地区では一般参加4名と。勝山地区では17名程でしたでしょうか~強く記憶に残っているのは答弁に対する住民からの「説明に対して役場のやる気が感じられない!」そのような内容の意見でした。 課長達も最終日で疲れているのか? 真剣に住民懇談会に向かっている皆さにとっては、物足りなさを感じたのだと思います。 

人口減少、高齢化? そんなことがこの住民懇談会でも現れているのか? いや、町民の活力はまだまだ捨てたものじゃないと思います! 4地域に参加して~そんなことを強く思いました。 まだまだ、可能性を捨てるべきではないと思います。




毎年恒例の「議会懇談会」・・ 今回は各種団体への声掛けをしての開催としました。 青年団体や商工関係団体、農業関係の若者達と・・ 約25名の参加のもと、様々な意見に「議会」として意見交換をしました。
共通の課題は、出されていたものは勿論ですが~共通の認識だと思います。
出された意見や要望を「議会」或いは「議員」として、いかに行政側に働きかけることが出来るか? そこが一番の問題であり、責務であると思います。 OGFの赤字の問題も提起されました~ いずれ、しっかりとした説明を受けて議会としての判断をしなければならないと思います。 

もうすぐ、12月定例議会となります・・
任期最後の12月議会です、心して臨まなければいけないと思っています。 勿論、一般質問もします!
4名での一般質問のようですが~ どうして、皆がしないかな?とも。  地域課題は色々と、様々に、あるわけで~
唯一、議員個人の意思を反映出来得る場面だと思うのですがね。 7日に議員運営委員会が開催されます、そこで定例議会についての流れの承認をします。 

来年度予算への反映するには、今議会でなければ間に合いません~ 地域懇談会、議会懇談会・・そんな中での意見を反映すべきと強く想いながら・・・

最新の画像もっと見る