岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

祭りは近い~ 盛り上がろうぜ~!!

2011年06月22日 23時24分25秒 | 徒然日記
今日は朝から、「木遣り保存会」及び「森林労連」の実際には「人間ばん馬」の裏方さん? いや、ここまで続けてこられた「人間ばん馬」の表には出ないけれど、重要かつ祭りの根源である方々による「山の神」の鳥居造りでした・・

天気予報には無い突然の激しい雨の中、無事に今年も完成しました。立派な鳥居です!
35回目ということで、台車には5ヶの「山の神」の鳥居が並びました。バチ組も前倒しで行いましたが、雨に濡れて、体はびしょぬれでしたが何とか当日にむけ準備完了です。



勿論、商工会青年部も手伝いもあるのですが~ 予定を一日早めての会場準備、テント張りと、本当にご苦労さまです! 自分が現役の時も同じだったのかな?とも思いますが、雨の中、9時過ぎまで、本当にご苦労さん! 
そんな、みんなの「力」があつての人間ばん馬です。 当日は晴天になることを期待します。



そんな中、雨にも負けず暗い中~ 練習に励むチームが・・・



本当は、議会報告をしたいのですが~ 雨の中での一日中の作業で、今日も正確な議会報告は無理のようです。 とにかく、祭りだけは成功で終えたいと! 置戸最大の「祭り」です「我、祭りは文化を伝えられるか!?」 の想いのもと、無事終えられることを祈るばかりです・・・

最新の画像もっと見る