岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

[樹齢200年!] ~オケクラフトへと~

2012年04月23日 00時20分14秒 | 徒然日記
ほぼ10年ぶり位で「ワインクーラー」用の上丸のエゾ松(黒エゾ松)が手に入りました・・ 寸法62㎝、樹齢にして200年以上です。





オケクラフトが始まった頃には「上丸」と言われた天然林の太い丸太は結構入手出来たのですが、ここ数年はまったく無理でした。 森林管理署内の天然林はほぼ切りつくし(保安林として保護していたりで)、小径木はあったにしても太いのは無いのです! ましてや、太くなると当然、変色やヤニがあります、こんなに綺麗な丸太は久しぶりです。
数年前に74㎝というのを購入しましたが、心腐れがあり、木取りをするか迷ったあげくに手を付けずに、今は「森林工芸館」前に「フクロウの彫刻」として鎮座しています。

僕の経験の中で最高は120㎝の赤エゾ松でした。 鹿の子沢近くの国有林から出たものでしたが、本当に圧巻でした。 今もその板は保存していますが・・




樹齢300年~そんなのが当たり前のエゾ松の産地「置戸」でした。
今となっては、非常に貴重なものとなっています。 ワインクーラー用に気取りし、粗削り、そして乾燥と・・製品になるまでには2年はかかるでしょうが、この丸太をきちんと製品にして何十年も使える「木工芸品」にしなくては!と、久しぶりに気合の入っている「クラフトマン」の岩藤でした・・・

最新の画像もっと見る