岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

[24年度 一般会計]

2012年03月24日 01時02分39秒 | 徒然日記
24年度の予算は34億9千万円としています。
23年度は当初、35億6千8百万円を計上し、今3月議会での補正にて38億5千5百913万円~ 6月議会にて23年度の最終決算が決まりますが、今年度は昨年より少しばかり減額の予算計上です。 町長の任期、選挙の年ということもあり、基本的には「骨格予算」ということなのでしょうが、通年通りに近い予算編成だと思います。

歳入(町の収入)の多くは「地方交付税」になるわけですが、今年度は21億3千万円(特別交付税も含め)を算定しています。 町税(町独自の収入)は2億9千22万円です・・その他、様々な交付金等々で歳入の合計になるわけです。 
「町税」には、町民税、固定資産税、軽自動車税、たばこ税等があるわけですが、不思議?
いや、大幅に伸びているたばこ税に注目してしまいます。 昨年は1200万円の予算だったのですが、今年度は1700万円~ これだけ喫煙者が減っていると思っていましたが、税収は上がっているのです。 不思議? たばこの価格が上がったから? それとも、コンビニ等での販売が伸びている? 何とも不思議ですが、喫煙者にはもう少し待遇を良くしても?と思ってしまいます(笑)

これが、今年度の置戸町の予算です。 歳出~この予算を基本にした歳出も同じ金額での計上となるわけですが、今年度の特筆すべき事業を含め、後日、また報告致します。

話は変わりますが、25日の公民館事業「暮らしのデザイン広場」にて商工会で行っている「特産品開発委員会」の「ヤーコンの特産品開発」についての事例発表を委員長として行ってほしいとのこと・・ 時間は20分くらい~ その準備に追われています。
20分間、短いようで結構長い時間です。 そして、事業の内容をきちんと伝えたい!
そんなことに、追われています。
パワーポイントで誤魔化すか? そんなことも考えています(笑)

最新の画像もっと見る