岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

3月 定例議会・・

2010年03月14日 00時59分00秒 | 徒然日記
10日から開催されている3月議会~先日も書き込みしましたが、何だかんだと忙しく、まだ傍聴に行くことが出来ていません。 
「町づくり基本条例」「第5次総合計画」の制定と今議員の任期の中で一番重要な年度、議会だと思っています。 住民説明会等で意見を言う機会もありましたが、僕の今の立場ではどうしても控えてしまう・・とても悔しい思いをしました。 「町づくり基本条例」については、議員に当選して以来、制定すべきと思っていましたし、一般質問でも質してきました。 日本で初めて制定したニセコ町まで個人的に行き、個人でも参加できる「ニセコの視察」にて当時の逢坂町長から色々な話を伺ったことを思い出します。 また、総合計画については、「第4次総合計画」の策定委員を務めさせて頂いた経緯もあり、第5次にどのように繋げていくべきなのか、自分なりの想いが多々有りました。
結局、何も参画出来なかったな~と・・・ 悔やむばかりです。

「町づくり基本条例」・・行政の持つ情報の公開が最大の原則です! 「情報公開条例」、名ばかりではダメなのです。 そこのところ、きちんと担保しての制定が基本だと思います。そして実効性とが・・
「第5時総合計画」・・10年後の人口設定、3000人。 現実路線? 「町づくり」に夢を込めないの!? その目標に向けた町としての、独創性のある「置戸らしい」施策は想像出来ないの? その可能性すら諦めるの? 
タイムス誌によれば、それぞれに付帯の意見があったようだが、その場の綺麗な言葉だけでは、なんの役にも立たないと、皆が認識していると思うのだが。

タイムス誌にて、町長と教育長の執行方針と行政方針が掲載されていたが・・・
小さな町村を取り巻く環境は、周辺町村でも、それほど変わるはずもなく、いつもながら、心ワクワクするような事項は書き込んではなかったですね。 臨時交付金にて行う事業や町政60周年に向けての記念的な事柄ばかり・・今から、今年度から、「第5次総合計画」の10年後の置戸に向けての、想いが伝わらないんだよね。 「10年後、置戸の姿はこうだ~!!」 それに向けて、今年度からこんなことを見据え、行っていくぞ!! そんな気合が伝わらないの・・・残念ながら。

明日は、「サンデー議会」による一般質問ですね、6名が質問するとか。 時間が取れるかな?明後日は子供の卒業式だし、仕事も詰まっているし~ 予算審議も本当は傍聴したいところだが、全ては無理か・・・図書館の予算書を借りてきて、じっくりと読ませてもらおうか~。

しかし、3月は本当に忙しい・・・送別会に年度末での会議等々、勘弁して!!ってな気分です(笑)


最新の画像もっと見る