岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

高校教科書「沖縄自決問題」・・・

2007年10月03日 00時33分23秒 | 徒然日記
教科書検定問題、月内にも文部科学省に旧日本軍の関与を復活させる形で記述の「訂正申請」をする意向を固めたと・・・報道されています。

こんな事は明白な事であり、日本陸軍のその時の状況や当事者がどのような狂気?の状態に追い込まれていたのか?良し悪しの問題ではなく、そんなことを想像しても歴史を歪めてはならないと思います。 
以前、沖縄に行った際に~沢山の壕を見て回りました。 線香が焚かれ、当時の様子がそのまま、今もそこにある様な、多くの子供や兵隊が潜んで隠れているような~なんとも息苦しい想いをしたことを思い出します。
日本で唯一、地上戦のあった沖縄です・・・今も米軍基地のオキナワです。経済的には基地で成り立っているのかも知れません、いろいろな意味でね。

ただ、臭いものに蓋をすれば良いと言うものではないでしょう!?
「教科書」にはキチンと歴史を書き込むべきですよ!

もしかして、ハト派と言われる、福田総理誕生による一つの影響なのでしょうか?これが、地方に耳を傾ける~という事の一つなのかな? こんなことは当然のことですよね、地方の意見じゃない~国民の意見です。 

最新の画像もっと見る