岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

獅子舞保存会30周年記念、新年会!!

2007年02月04日 05時13分28秒 | 徒然日記
平成18年が「獅子舞保存会」の30周年記念にあたると~
既に記念のDVDが会員自らの手で作られ、配付されていましたが、それのお披露目と新年会がメモリーハウスにて行われました。 
僕は何年間くらい関わってきたのか~? 20年にもなるのかな?最近でこそ、なかなか参加出来ずにいますが・・・人間ばん馬と同じ時に再開されたと思うと、改めて月日の早さに驚かされると共に、地域の皆さんに本当に支えられてきたんだなと~映像の中の古い写真を見て思いました。

秋祭りでの雨の中での門付~式典などでの暴れ獅子舞~ 過去の多くの会員の懐かしい顔が良き日の置戸なのかな~?と・・感慨深いものがあります。

地域文化の伝承~ 歴史の浅い北海道であって、ルーツは正確ではないようですが、現在の置戸の獅子舞が、今日参加していた多くの子供達に伝わり、残っていくのだろうと思います。
どんなに状況が変わろうとも。

今回、記念の年を迎えるにあたって、役員の皆さんは苦労されたことと思いますが、獅子舞保存会が末永く続くためにも、これからも頑張って欲しいと思います。会員である僕自信もできる限りとは思いますが~なんとも笛が吹けない!?(笑)

置戸の秋祭り・・「ぴ~ひゃら ぴ~ひゃら」と笛の音が鳴り「トントントン」と太鼓の音が響くことを町内の人々が願っていると確信しています。


最新の画像もっと見る